よもぎ塾8月3日、4日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

先週末は3日(土)に自習開催、4日(日)に通常授業を行いました。

 

3日(土)は、14時から中3の女の子4人が塾部屋に来て勉強開始。

4人で、普段なかなか手が回らない社会の復習をやりました。

 

 

都立入試では定番の、世界の気候の問題。対策さえすれば簡単に点が取れる問題なのです。

他にも、問題を解くのに最低限必要となる知識、都道府県地図と日本の時代の並び順も確認。

 

17時すぎには、いったん休憩をして軽食。

今回は鶏とにんじんの炊き込みごはんを出しました。

 

18時からは会議室に移動。中3の男の子も4人ここで合流して、計8人で3時間勉強。

 

学校の宿題を進めたり、模試の過去問に挑戦したり。

みんな通常授業以外の日にも積極的に勉強しに来るので、過去問もたくさんやる時間ができています。

何度もやることで、どの知識が足りないのか、何を対策すればあと5点10点が積み重ねられるのか、本人もわかってくるし、サポーターも分析しやすくなるのです。

 

みんなよく頑張りました!

 

*****

 

4日(日)は、14時から塾部屋に2年生の女の子2人が来ました。

キャンプの記録編集班の子たちで、この日中にしおりを完成させる予定ということで、その準備に来てくれたのでした。

 

その後、18時から、通常授業スタート。

1年生5人、2年生3人、3年生10人の計18人が出席しました。

 

1、2年生で、次のステップに進める子には予習をどんどん進めてもらっています。

3年生は予習よりも、とにかく今まで習ったところで入試の点がとれるように、ガッツリと復習。やってもらう問題も成績を見ながら取捨選択しています。

 

3時間目はキャンプの準備。全員でキャンプ準備ができるのも、この日を入れてあと2回です。

 

 

会計班は予算表づくりを淡々と……間に合うのか……!?

 

記録編集班は、完成した原稿を印刷しにお出かけ。できあがったしおりとその他の資料をセットするためのクリアファイルも買いに行きました。

 

印刷が終わったら、急いで製本。

この日久しぶりに塾に顔を出してくれた、卒業生の高3女子も手伝ってくれました!

(進路相談に来ていたのでした)

 

 

最後は他の班の子たちも手伝ってくれて、しおり、なんとか完成!!

 

 

今年は表紙をいろんな色の画用紙に印刷しました。

表紙イラストは1年生のTちゃんが描いてくれたもの。

すごくすごくいいよね☆

 

今週、八王子つばめ塾の子とキャンプ打ち合わせをするので、そのときにつばめ塾の分も渡します。

 

キャンプが近付くにつれて、大人たちも裏で慌ただしくなってきていますが、なんとか乗り切りましょう!

 

次回の塾は、10・11・12日と連続で開催します。通常授業は11日の18〜21時ですが、がっつり3日間自習用に会議室を抑えてありますので、みんな頑張って勉強しましょうね!(キャンプ準備が間に合わなさそうな班は、自習日も活用してね)