第1回3年生保護者会を行いました | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

5月26日(日)に、第1回3年生保護者会を行いました。

今回は7名のお母様にお越し頂きました。サポーターは10名参加して、計17名でカフェへ。

 

(カフェの予約がどこも取れず、一瞬難民になりました……保護者の皆様すみませんでした!)

 

今回の保護者会では、次のようなお話をしました。

 

・受験までの年間のおおまかな流れ

だいたい志望校をこれくらいまでに決定してほしいとか、その間に模試を何回受けておいてほしいとか、学校見学や説明会についてとか。

・定期試験、提出物などの重要性

都立入試を受ける際には内申はとても重視されます。受験までの3回(学校によっては4回)の試験と、試験時や夏休みの提出物はとても大事です!

・模試の必要性

毎年、生徒には模擬試験を受けて頂いています。最低でも4回くらいは受けてほしいと思っています。

よもぎ塾では模試の結果をしっかり分析しながら、受験の作戦を練っていきます。

また、受験当日の雰囲気に慣れるためにも模試は重要です。

・例年の受験生やご家族の様子

生徒たちは受験が近付くとそれぞれ不安や焦りを抱えるモノです。保護者の皆様も同じように、不安や焦りが高まってきます。

思春期ということもあり、ぶつかることも多々あると思いますが、少し余裕を持って見守り支えていきましょう。

保護者の皆様も心配事や愚痴が溜まってきたら、聞き役はできますのでぜひご連絡ください。

 

 

保護者会は2時間の予定でしたが、聞きたいことがたくさんあるというお母様も多く、時間延長となりました!

保護者会は、普段どのようなサポーターが生徒に関わってのかというのを保護者の皆様に知って頂く、逆にサポーターも関わっている生徒の保護者の皆様がどんなことを考えておられるのか、互いに知るいい機会だとも思っております。

 

よもぎ塾は生徒、サポーターだけでなく、保護者の皆様とも一緒に作っていく無料塾です。

学校や家とは違う、サードブレイスとして生徒たちが居心地よく学んでもらえるよう、かつ、受験という目標をきっちりクリアできるよう、みんなで考えを出し合いながら進化し続けていければと考えています。

ぜひたくさんの意見を出して頂ければ!

 

次回は、夏休み前に実施したいと思っております。

よろしくお願いいたします。