よもぎ塾5月26日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

5月26日(日)の塾レポートをお届けします。

 

出席は、1年生3人、2年生5人、3年生10人の計18人。

今回は、2つの会議室に分かれて勉強しました。

 

 

ほとんどの子が6月前半に定期テストということで、テスト範囲をしっかり勉強。

学校の課題でわからないところを持って来る子たちもいました。

よもぎ塾ではテキストを塾で用意していますが、学校の課題でわからないところがあれば持ってきてもらって教えています。

授業についていくのが難しいという子は、教科書を持ってきてもらって予習復習をしたり。

 

この日は夏のような暑さだったので、そんな中で部活をして疲れ気味の子も多かったですが、集中力が切れそうなところを耐えて頑張っていました。。

3年生で部活をやっている子はこの夏で引退となるので、最後まで悔いのないように打ち込んでほしいと思います。

「部活があるから受験に出遅れちゃうかも」と不安に思っている子もいると思いますが、実は運動部の子たちって引退した後にすっごい伸びたりするから、今は部活と両立してやれることをきちんとやっていれば大丈夫!

何かを全力で乗り越えて区切りをつける、という経験は、受験にも活きてきます。

 

 

3時間目は、先週に引き続き作文演習。

前回の作文演習を踏まえて、担当のHさんはまた1週間あれこれと熟考して準備をしてくれました。

今回はまず、「この意味、説明できますか?」というところからスタート。

・まえ

・あそぶ

・やさしい

これを、その単語を使わずにどう説明するかというところから入りました。

みんなそれぞれに説明を書いてくれたけれど、答えがかぶることはありません。言葉の正解はひとつではなく、たくさんの表現の仕方があるというのを感じてもらえたかと思います。

次に、「怪しい」「安心」という言葉の類語をいくつか取り上げて、用例を読んでみました。

さっきとは逆に、同じ意味を表していても、いろいろな単語で表現ができるということですね。

そのうえで、その類語を使って何か短文を作ってみようというのをやってみました。

 

普段何気なく目にしたり書いたりしている言葉でも、その多彩さに目を向けたり、響きを味わったり、使い方の難しさや、だからこその使いこなすことの面白さを感じてもらうことで、「作文きらい!」という気持ちを少しでも和らげてほしいなと思います。

 

 

次回の3時間目には……そろそろ夏のキャンプの話ができるかな?と思っています。

そうです、今年もK様からのご支援により、キャンプ実現です!

ただいま、大学生のHちゃんをリーダーに、サポーター・キャンプ委員会も立ち上がって下準備を始めてくれています。

(キャンプは毎年若手サポーターが中心となってサポーター側の準備を進めます。これがかなり大変なんですが、みんな頑張ってくれています!)

 

では、また日曜日に!