よもぎ塾レポート番外編〜5月4日あそびDAY〜 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

続きまして。5月4日にも、中野よもぎ塾はひそかに活動をしておりました。

 

活動といっても……「あそびDAY」として中学生から大人までが公園で走り回るという1日。

 

途中参加も含めて中学生6人、高校生2人、サポーター8人の計16人でわいわい音譜

 

最初は四季の森公園のキッズフェスで、よもぎ塾の「手品のおじさん」こと小宮山さんが射的屋台をやっているというのでそちらへ。

着いたらすぐに雨が降ってきたので、射的だけやってすぐに移動したのですが、小宮山さんから「よもぎのみんなへ」とブレスレットをひとつずついただきましたニコニコニコニコニコニコ

ということでみんな腕につけて、次の目的地へGO!小宮山さん、ありがとうございました。

 

次は100円ショップのダイソーで、遊び道具の買い出し。

バドミントンなど1000円分のお買い物をしました。

この時点でまだ雨が止まなかったので、次の公園に向かう途中にあるたこ焼き屋でオヤツタイム。

店内で飲食できる「薬師のたこ焼き」さんでいろんな味のたこ焼きをいただきました。

(お店の方から「何の集まりですか?」と聞かれました。確かに、年齢層がバラバラでナゾの集団ですね……)

 

その後、新井薬師公園へ移動して遊びタイム。着いたら雨も止んで、思い切り走り回りました。

さっきまで雨が降っていたからか、公園には全然人がいなくて、広場は貸し切り状態。

ゆえにドロケイや増やし鬼など、公園をめいっぱい使って体を動かすことができました。

 

 

サポーターもしっかり走り回って遊びましたが、中学生男子が猛スピードで追いかけてくるのがめちゃめちゃ怖かったです(笑)。

Hさんは追い回された挙げ句地面に2回転くらい転がって白シャツが泥だらけに!(翌日足をひきずって塾にやってきました……)

 

しかし、塾代表も38歳になってこんなに無邪気に走り回ることができるとは……数年前には予想だにしなかった経験となりました。

大人のみなさんにお伝えしたいのは……

意外と「だるまさんがころんだ」がツライ!ということ。

「だるまさんが〜」の間に前に進みますよね、で鬼が振り返ったらピタッと止まらなきゃいけない。このとき、膝にめっちゃ負担がかかるんですよ!膝に水が溜まるんじゃないか、膝の皿が割れるんじゃないかとビクビクしながらやることになりました。

 

公園遊びは2時間くらいで切り上げて、夕食の前にみんなでブロードウェイ散策。

(やることが思いつかなかったので、ただの時間つぶしです。笑)

 

 

日が落ちかけてきた頃に最後の1人が合流して、みんなでパスタを食べました。

マルイの5階にある「パステルイタリアーナ」さんにて。

 

 

ここはパスタを1.5倍、2倍の大盛りにしてもお値段変わらずなので、中学生たちはみんな大盛りを頼んでいました。

中1のHちゃんも中3のおねえさんたちと一緒に大盛りにしていましたが、、、おねえさんたちがぺろっと食べる間に「苦しい……お腹いっぱい……」と苦戦。でも時間をかけて最後までしっかり食べられました!

男子はさすがに食べるの早かったな。。。

 

 

10連休、部活以外の予定がないという子がほとんどだったし、新しいメンバーも含めて交流の機会を作れればと思って今回の「あそびDAY」を企画しましたが、すごく楽しい1日になりました!

 

こういう機会がつくれるのも、ご寄付で支えてくださる方がいるおかげです。

「よもぎに来て良かった」と生徒たちに思ってもらえるように、充実した学習指導とさまざまな体験企画を、これからも頑張って行きます!