生徒、子ども食堂のお手伝いをするの巻。 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

 

昨夜は、私がほぼ毎月行っている子ども食堂に、ヒマそうにしている卒業生2人を連れて行ってきました。

今回は食堂で、子どもたちにキャンディレイをプレゼントするというイベントがあり、それを2人が手伝ってくれました。

 

キャンディレイ(キャンディの首飾り)は、胸元にうまい棒が3本入った袋がぶらさがるようになっているのですが、子どもたちは配られた紙に「1年自分ががんばったこと」を書いて、それをその袋に入れてもらうのです。

 

2人はその紙を受け取って、子どもたちの話を聞きながら紙に花丸をつけて、袋に入れて、首からかけてあげる係です。

 

 

2人ともちびっこたちによく話しかけてくれていました。

「おうたが歌えるようになったのか、すごいぞ」

「さかあがり頑張ったのか、俺はできるようになったの最近だぞ」

なんて話しかけてくれたり、小学生の子には漢字を教えてあげたり。

 

この2人のうち1人は歯医者さんで虫歯を削られてから来たため、ある3歳くらいの男の子は2人から

「歯を磨いていても虫歯になるんだ。だから磨かないのは絶対にダメだ」

と懇々と諭されておりました(笑)。

 

なんとまあ、立派に成長してくれたこと!

 

また、この2人とゴハンを食べていたら、一つ下の学年の塾生女子が2人、お母さんとやってきました。

ちょっとおうちが遠いので、まさかここで会うとはとビックリ!

この女の子2人も、最後にパイセンたちから「がんばったこと」に花丸をつけてもらっておりました合格

 

他にも、「食堂に行ってみたい!」という子は、私に声をかけてくださいね。

お手伝いしながら、美味しいごはんを食べましょう。

毎月第4木曜日の夜に開催しています。

 

上高田みんなの食堂公式ブログ

https://ameblo.jp/kamitakada-shokudo/