ディズニーシーに行ってきました | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

先週の土曜日、卒業生たちとディズニーシーに行ってきました。

毎月ご寄付をくださるK様から、子どもたちへの卒業祝いにということで、昨年に引き続き今年もご支援くださいました。

八王子つばめ塾の生徒さん21名+講師さん8名と合同で、今回の仕切りはつばめ塾さんがやってくださいました。

よもぎ塾からは、生徒4名、サポーター6名の参加となりました。

(サポーターのほうが多くなってしまいましたが、これは「ディズニーに行きたい!」というよりも「卒業生たちと一時でも長く過ごしたい」ということの現れでございます……)

 

こちらは出発前に新宿の集合場所でパチリ。

 

生徒4人中、3人は初めてのディズニー。あとの1人も、前に行ったのは小さいときだったとのことで、あまり覚えていなかったので、みんな新鮮にディズニーを楽しんでおりました!

 

私は密かに楽しみにしていたのが、夏のキャンプで一緒だったつばめ塾の生徒Dと再会すること。

Dは2年生からキャンプに参加していて、3年生ではつばめ塾のリーダーをやってくれました。本当に見事なリーダーぶりでした。

きっと受験も頑張ったに違いない……と思ってディズニーに到着してすぐ声をかけると、

「本当につらくて、途中で諦めそうになったけれど、最後まで頑張って合格しました」

としっかりした口調で伝えてくれました。しっかり晴れやかな笑顔で、すごく嬉しかったです。

私は忘れません、Dがキャンプのときに、つばめ塾の2年生に「ここまでの準備はよもぎ塾が頑張ってくれたから、ここからはつばめ塾が頑張らないといけない」と話していたことを。本当に素敵な子なのです。

Dも、他のつばめ塾の卒業生たちも、また素敵な3年間が待っているにちがいありません。

 

 

さてさて、ディズニーのお話。

当日は気温が低く、現地では雨やアラレがぱらついておりましたが、中学生たちは最後まで元気でした。

 

4人が一番楽しかったのは、「タワー・オブ・テラー」だったとのこと。3回くらい落ちるやつ。

私は去年、「フランダーのフライングフィッシュコースター」というやつに乗って正気を失ったので、これは乗れません。

このフィッシュコースター、今年もみんな乗ってましたが平気だったようです。おかしいな。去年は男子生徒2人も乗った後に「もうコレ系は乗らない」ってなってたのに……。

最初に乗った「海底2万マイル」は平気でした。

 

こちらは「レイジング・スピリッツ」に並んでいるときにパチリ。

生徒Kは、乗り物を外から見て「やっぱり乗らない、ムリ」と言い出しましたが、みんなにムリヤリ乗せられました。

でも、戻ってきたら「大丈夫だった」とのこと。Kよ、やる前に「自分はダメだ」と思うのは今後禁止です!あなたは自分が思っている以上に、いろんなことができるのだから!!!

「1回転する」という前情報に、代表と副代表パパは「乗れるわけがない」と判断(われわれの場合はやる前から撤退しないと生命に関わる)、みんなが乗ってる間はコーヒータイムにしておりました。。。

 

ご支援くださったK様からは食事代&お土産代も頂き、生徒たちは思い思いに好きなものを買っていました。

↑ずっとブタのかぶりものを探し続けた生徒M。ようやく見つかり真顔で装着。シュールでした。

でもなんだかとてもかわいかったラブラブ

 

帰り際、ゲートから出ると、生徒Rは園内に向かって「さようなら、夢の国」と言っておりました。

新宿までバスで戻って、帰りの電車では生徒RとAがイチャイチャ。

大人しいAはなんやかんや、Rにちょっかいをかけられ続けたよもぎ塾……仲良くなってるのがほほえましかったです。

 

そんなこんなで、とても楽しい1日を過ごさせて頂きました。

K様、運営してくださった八王子つばめ塾のみなさん、ありがとうございました!