よもぎ塾3月10日のレポート〜3時間目はインドネシアのおはなし!〜 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

ちょっと遅くなりましたが、3月10日(日)のレポートをお届けします。

みんなテストが終わったので、あとはテストでできなかったところの復習をするだけ!

3年生もホントは3年間の復習をしてほしいけれど……ちょっとだらだらっとしております。1・2年生ごめんね。

2年生は実にしっかりと、テストでできなかったところを勉強しておりました。

 

テストの結果も、2年生の後半からよくなってきている子たちがチラホラ。意識が高くなってきているのを感じます。

 

3時間目は、サポーターIさんのお友達で、インドネシアから日本に留学で来ているAさんのお話を聞くことになりました!

インドネシアってどんな国?

インドネシアの学校はどんな感じなの?

というお話を、たくさんしてもらいました。レジュメもすごくしっかり作ってくれました。

インドネシア語もいくつか教えて頂きましたよ〜テレマカシー!

 

面白かったのは、インドネシアでは中学校はどの学校もみんな同じ制服、高校もみんな同じ制服、なのだそうです。

町ですれ違って「おまえあの学校だな?」みたいなやつはないんですね。

あと、バスケットボールをやっている男子はモテるそうです。

また、インドネシアなど東南アジアはイスラム教の人が多く、Aさんもムスリム(イスラム教徒)。ムスリムには食べてはいけないものがあるという話もしてもらいました。

実は授業の後、サポーター数名とAさんとで食事に行ったのですが、お店はサポーターIさんが探してくれたハラル料理を出しているお店(ハラルというのは、ムスリムが食べてOKなお食事のことです)。

日本でも最近は、ハラルのお店が増えてきているんですよ〜。

 

さらに、Aさんはインドネシアのお菓子を手作りしてきてくれました!

緑色の、ゼリーのようなお菓子。

チアシードが入っています。

 

パクッと一口で食べて……。みなさん感想はいかがでしょう……。

ほの甘く、少し何かの葉っぱのような香りのある、日本にはないお味でした!

 

さらにさらに!生徒たちにキーホルダーのお土産も。

いろんな種類のがあったので、みんな好きなのをひとつずついただきました。

軽い木でできたキーホルダーです。

 

最後に、授業の中で話したことをクイズにして出題、正解した子にはいろんなインドネシア土産が当たるという太っ腹企画もありました!

↑インドネシアのハチマキが当たり、Aさんに巻いてもらってる中3のR。

この後、Aさんが着ている民族衣装も着せてもらっていました。

 

なんの謝礼もお出ししていないのに、本当にあれこれと準備をしてきてくださったAさん。

楽しいお話をありがとうございました!

 

 

よもぎ塾にはこれまでも、いろいろな国の人がサポーターや特別講師として授業に来てくれています。

子どもたちもそうですが、私含めサポーターにとっても知らないことがたくさんで、みなさんのお話はすごく楽しいです☆