よもぎ塾3月3日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

うわああ、あっという間に3月です。塾代表の大西ですニコニコ

 

3月3日(日)の塾レポートをお届けします。

 

この日はお休みが多くて、1年生2人、2年生8人、3年生4人の計14人の参加となりました。

ほとんどの子が学年末テストを終わらせており、ちらほらと、テストの結果を持って来てくれる子もいました。

 

 

今回のテストでは、すごくすごく伸びている2年生女子Kの結果に驚き。このところすごくガッツリと勉強している感じで、来年度からが楽しみです。

この日テスト前だったのは、2年生女子のYひとりだけ。3時間目までしっかり勉強するということになりましたが、これに先ほどのKもお付き合い。2人で黙々とやっておりました。

 

3年生の受験は一段落しましたが、私たちサポーターはすでに来年度のことも考え始めています。

2年生と話していたら、よもぎ塾の先輩たちが合格していった学校を目指したいという子もちらほら。

高校生になったらバスケ部に入ると言っている3年生の先輩と同じ高校を目指したいという子は、「俺もバスケ部入ったら2年間一緒にできるね」なーんて言ってました。

ほんとにほんとに、また春から新たな楽しみが待っています。

 

3時間目、ほとんどの子はカードゲーム。

2部屋借りていたので、1部屋は勉強部屋、1部屋はゲーム部屋となりました。

 

手前でぐったりしているのは、受験が終わったかと思ったらさっそく高校数学の予習をやって疲れ果てたAくん。。。

 

 

よもぎ塾、今年度の授業は残すところ3回となりました。

3年生、最後の時間をどう過ごすか、サポーターも後輩たちもしっかり見ているからね!