中野よもぎ塾、受験終了いたしました。 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

 

今年度の受験が終わりまして、3年生生徒全員の進学先が決まりました。

これまで応援して下さった皆様にご報告いたします。

 

(学校名五十音順)

私立科学技術学園 1名

都立新宿山吹高校 2名

都立中野工業高校 1名

私立日本工業大学駒場高校 1名

都立練馬高校 1名

都立稔ヶ丘高校 1名

 

また、冬に有料塾への移籍で卒業をした生徒も、都立第一志望に合格しています。

 

今年は「受験に挑む」ということができただけでもよく頑張ったねという感じでしたが、こうしてみんなしっかり自分の道を自分でつかみとってくれたこと、本当にすごいなと思います。

火事場の馬鹿力みたいなものを見せてもらったように思います。

 

3年生たちとは残り1カ月。いよいよ卒業が見えてきました。

3年生たちには残りの時間、後輩やサポーターたちとたくさんお話をして大切に過ごしてほしいと思います。

ちゃんと高校生になるために、わずかな時間だけど中学の復習も頑張るよ!

 

今はちょっとほっとしているかもしれないけれど、人生に大切なのはここからどう過ごすか。

ひとつ選んだ道の先で、どんな経験をするか、どんな努力をするかで、また選べる道は無限に広がっていきます。

学ぶことに無駄なものはなく、いつかどこかで引き出しをあけたときに、ものすごく役立つアイテムになっていたり、自分を助けてくれるお守りになっていたりします。

面白い人生を送れるように、これから先も頑張って行こう!