12月27日、今年最後の塾レポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

今年最後の塾公式活動は、12月27日の自習でした。

今年度は自習に来る子がほんとに少なかったのですが……

3年生4人、2年生2人、卒業生1人が来て勉強していきました。

例年は自習日でも10人くらいは集まっていたのですが、今年はこれでも最高人数(笑)。

 

塾の前には、3年生2人をつれて、ムンク展にも行ってきましたよ!

ムンクの「叫び」、あの絵の人物は叫んでるんじゃなくて、叫びを聞いている人なんだと知ってびっくり。。。

 

 

3年生は受験対策、2年生は学校の宿題や、これまでの復習をやりました。

宿題に出していた英作文の添削も。

 

今年ももう残り2時間半くらいです。

よもぎ塾サポーター忘年会は28日に終わりましたが、毎年この時期、なかなか忘年という感じにはならず、冬休みに入ったらもう受験本番という心構えでやっています。

年が明けたらすぐに、3年生の合宿ですしね!

 

今年もたくさんの方にご支援いただき、このように充実した活動をすることができました。

本当に感謝感謝です。

本当の区切りは3月になりますので、また改めてそこで1年を振り返らせていただきたいと思います。

それまで全力で走りきりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。