【重要】天候不順時などの連絡体制につきまして | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

先日10月13日(月)の中野よもぎ塾は、台風接近のため中止となりました。
直前まで見極めて判断しようということで、保護者の皆様には連絡が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

この反省を活かしまして、サポーター間で協議し、台風、ゲリラ豪雨、大雪、強風などの天候不順(その他デモや暴動、何らかのアクシデントによる通塾困難が見込まれる状態)の際の連絡体制を、いったん下記のように設定させて頂くこととなりました。


【保護者の皆様へ】
■台風などが近付いてきている場合の「開催・お休み」の判断は、当日の遅くとも2時間前までに連絡(警報などがすでに出ている場合など、早めに連絡が可能な場合は早めに通達)します。

■連絡は、漏れを防ぐためと迅速さを優先させて頂き、可能な限り一斉メール送信とさせて頂きます(メールのない方は個別に連絡いたします)。

■前日に予想がある場合は、翌日の連絡体制についてなるべくメール連絡するようにいたします。「明日の○時までに、連絡します」等。

■開催と決まった場合でも、各ご家庭の判断で出欠を管理して頂きますようお願いいたします。

■土日祝日の開催日は、いずれの会場も電話が不通(留守番電話)に切り替わってしまいます。そのため、お休みの場合に会場への事前連絡が困難なのですが、状況が許す場合はスタッフが念のため会場に出向き、待機するようにいたします。

※ゲリラ豪雨やその雪バージョン、突然の竜巻や、塾開催時には過ぎ去っている可能性のある天候不順など、場合によっては判断がギリギリになってしまうこともございます。
その場合の時間につきましては、上記に限らず都度対応させて頂きますが、可能な限り迅速に決定事項や状況を連絡差し上げるようにいたします。


【サポーターの皆様へ】
■基本的にはフェイスブック上の非公式ページで連絡させていただきますので(上記保護者対応と同様に、遅くとも2時間前までには判断し、書き込みたいと思います)、参加予定の方はチェックしておいて頂ければと思います。

■フェイスブックに登録されていないサポーターで、当日参加のご連絡を頂いている方への連絡は、同タイミングで個別にメールで送ります(保護者の方と同時に一斉メール送信いたします)。

■当日のフェイスブック上では、状況を見ながら皆さんと協議させて頂いた上で、開催の有無を決めたいと思いますので、時間の許す方は早めの時刻にログイン&チェックをお願いいたします。


【判断基準の例】
■連絡時刻までに「警報」が出ていたらお休みにします。

■その後でも「警報」が出る可能性が高い場合はスタッフ間で協議のうえお休みになる可能性があります。

■都内の会社や学校、商店などの運営状況、中野区の河川の状況などを総合的に見て判断します。


【その他】
■お休みの場合は、基本的には各生徒に課題を与えますので、保護者の皆様はそれを生徒さんに通達くださいませ。


++++++++++++++

上記のように連絡時刻を「2時間前」と決めさせて頂いたのは、週に1回という貴重な開催日なので、できるだけギリギリまで判断を見極めたいということと、生徒が家を出てしまう前には必ず連絡を入れるようにしたいという理由です。

できるだけ早めにお伝えできるものはお伝えするようにいたしますが、「週1なので、警報が出ているなど危険な状態でなければできれば開催してほしい(行くかどうかは各家庭の自己判断で)」という保護者の方のご意見もあり、たとえば、
・塾の1時間前には大雨はやんですっかり晴れた
・大雨が降るのは深夜からという予報に切り替わった
というふうに、危険な状況が塾の開催時間からずれる可能性が大きい場合には、なるべく最新の情報を待ってから判断したいと考えています。そのリミットを、2時間前とさせて頂きました。


また、電話ではなくできるだけメールでというのは、中野よもぎ塾の回線は1回線しかないため、どなたかに電話をしている間に別のどなたかから電話がかかってきてしまって行き違いになったり、留守電に切り替わらずに電話に出られない場合に何度もかけ直すことで時間をロスしたり、といったことを防ぎ、より迅速に情報をお届けしたいというところからです。
人数も増えてきたため、1人1人にお電話をしていると、どこかでロスが生じる可能性が大きいため、できるだけメールでのご連絡とさせて頂きたいと思っております。

もちろん、ご不明な点があったり、お急ぎのご連絡がある場合は、かけて頂ければと思います。そのときに回線を空けておくために、基本的な連絡はメールとさせて頂きます。



上記、何卒よろしくお願いいたします。