何だか気になる歴史ビジュアルムック | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

先週、これ買っちゃいました。中古ですが。

平清盛 (双葉社スーパームック)/双葉社

¥1,836
Amazon.co.jp

定価はちょっと高いのですが、古本屋さんだと結構安く手に入ります。
私はこれ、スーパーのライフの中古コーナーで見つけて914円で入手(ブックオフだともっとずっと安いとは思いますが)。

私、こういうのに弱いんです……。
歴史のビジュアルムック。

「新選組」とか「戦国武将」とか「太平洋戦争」とか、結構いろいろ持っています。
学校の授業では習ったことのないようなことがイッパイ載ってるんですよ。
目次を見るだけでワクワクしちゃいます。
この双葉社の平清盛ムックだと、清盛の出自や有名な保元の乱、平治の乱などだけでなく、清盛がどのような政治感覚を持っていたのか、清盛の時代の京はどんな様子だったのかといった内容や、源氏が巻き返して平家を滅ぼすまでの戦いを、ひとつひとつ細かく取り上げています。
それもCGイラストや地図、図表がたくさん使われているので、とってもわかりやすい!

私自身も、雑誌で歴史の特集は数々編集を担当してきましたが、いつか1冊まるまるやってみたいな~と憧れるわけです。
ちなみに今まで自分が担当した特集はこんな感じです。
・日本刀特集
・新選組特集
・江戸時代の庶民の暮らし特集
・戦国時代の軍師の特集
・江戸時代の数学レベルがスゴイって特集
・江戸時代の園芸レベルがスゴイって特集
・特攻隊の特集
・太平洋戦争に使われた戦艦の特集
etc...

特集を担当するときには、学生と同じように、いろんな本を読んで知識を細かく補っていきます。
そのうえで、専門家さんなどにインタビューをして、本には書かれていない知りたいことや、出来事に対するご意見を伺います。
これがなかなか勉強になるんですよね~。
私は編集だけではなく、文章も自分で書いちゃうのですが、歴史モノは書いててすっごく熱くなっちゃうものが多いです。
特攻隊の話を書いたときは、泣きながら書きましたね。。。
そして、こういう特集をやると、すっごく勉強になります。
読み手よりも、やっぱり作り手のほうがずっとずっと勉強しなくちゃいけないし、どう文章をまとめるか、自分なりに感じたコトを整理しておかなくてはいけません。
この作業、大変に思えるかもしれないですが、やってみると学校の勉強とは違ってとっても楽しいです。

夏休み、じっくり社会をおさらいしたいなっていう子は、教科書にはないような切り口で自分なりに調べて、表を作ったり文章を作ったりしてみるのも良いかもしれません。
雑誌を作るような感覚で……。