最近、お気に入りのノートです☆ | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ


最近、自分の勉強用に、このノートを使っています。



コクヨのキャンパスノートですが、「教科別に選ぼう!」というシリーズで、こちらは罫と罫の間に、細かくドットが入っています。



これで数学の勉強をしているのですが、なかなか使いやすいです!!

数字が細かくなってきても書きやすく、見やすいし、図やグラフを描くのにとっても使いやすいのです。
グラフの目盛りが打ちやすいし、四角や丸や立体図も描きやすい!

そして……なにより、「書きたくなるノート」です(私にとっては、ですが)。

ただ単に普通の罫にドットを入れただけのノートなのですが、こういうちょっとした工夫のあるノート、私が学生時代にはなかったなぁ。と思うと、思わず使いたくなってしまいます。


他にも、フリガナを書ける余白罫つきノートとか、A4プリントがキレイに貼れるちょっと大きめサイズノートとか、「よくぞ気がついてくれました」なノートがいろいろあって、面白いです!

最近は、説明を聞きながら配られたプリントの穴埋めをして終わり!という授業スタイルが増えているようですが、自分に合ったノートを探して、家で自分なりに授業で聞いたことをまとめ直してみたりすることは、確実に学力向上につながります。
頭で考えながらアウトプットするということは、知識を定着させることにつながるからです。
なので、皆さんもぜひ、お気に入りのノートを見つけて、ガンガン使ってみてください☆



ちなみに私がなぜ勉強しているかというと……
家庭教師先の教え子が2人高校生になり、高校の数学を思い出すためです!
ちょっとやると思い出せますが、いきなり問題を教えようと思うと「えっと、これ何だっけか」と思い出すのに時間がかかるので、なるべく事前に私も復習をするようにしています。

そして、、、因数分解ってやっぱり楽しいなーーー!とハマってしまい、因数分解ばっかりやってます。。。