よもぎ塾・7回目の活動の様子 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

中野よもぎ塾、7回目の活動が終わりました!
今日は運動会の練習や部活の試合などなどで来られない子が多く、生徒は1人でした。
それに対して、サポーターは4人!
贅沢~~音譜

ということで、サポーターのハヤシくんによる、英語の授業をみっちり。




正しい発音に気を付けながら、英語でいろいろなことが言えるように少しずつ練習。
生徒のEくん、大きな声で、一生懸命がんばりました! えらいえらいニコニコ
カタカナ英語が染みついてしまっている私よりも、上手に喋れているかも??


このEくんとはちょっと歴史の話もしたのですが、歴史が好きみたいでいろいろなことを知っていてビックリ。
好きな時代が「南北朝時代」なんですって! 結構マニアック???
調べ学習で南北朝時代について調べたことがあるということでしたが、やっぱり自分でいろいろ調べると、知識って身につくモノですね。
この時代のどういうところが面白いと思ったのか、詳しく聞かせてくれました。

私の家庭教師先の女の子(高校生)は、「世界大戦とか明治維新とかが好き」と言っていましたが、みんなの好きな時代を聞いてみるのも面白そう~。
ちなみに私は、江戸時代の後半と、平安時代が好きです。文学少女(少女じゃない汗)っぽい答えだと思いませんか?