鎌倉  安養院、極楽寺、成就院編 | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

こんばんは。
最近、狭いながらのパンジーガーデンを頑張っています。


昨年、挿し木したカシワバアジサイが咲きましたスター


冬越ししたゼラニュームを植え替えましたスター


ハニーサックルが咲いてきましたスター
繁茂し過ぎに注意です😅


先日の母の日のプレゼントスター
シックな色が気に入っています。
現在は萎れてしまい、カラーとリーフのみ残しています。こんな色のカラーを庭に植えたいです💕


先日の横浜〜鎌倉巡りの続きです。
忙しいふりして、ブログが追いつきません😅

5月8日(水)

前日の雨の横浜から移動して鎌倉に宿泊しました。鎌倉巡りの間は曇り空でしたが、帰宅途中で雨が降ってきました。晴れ女の効力はなくなったかな、、、と思うお出かけでした。 


安養院スター
北条政子が亡き夫頼朝の冥福を祈って建てた長楽寺が消失した為、善導寺跡に長楽寺を移し政子の法名である安養院を院号としてこれが寺名になったようです。
つつじ寺と言われていますが、つつじは咲き終わっていました。



樹齢700年と言われていますキラキラ
下矢印


極楽寺スター 日本遺産
真言律宗寺
北条重時が創建し忍性が開山として迎えられたお寺です。

茅葺き屋根の山門キラキラ
風情がありますね〜。


参道は新緑が美しいキラキラ


成就院スター  日本遺産
北条泰時が創建したお寺で本尊は不動明王で良縁成就のご利益があるようです。
こちらも新緑が美しいです。




由比ヶ浜の眺めですキラキラ


トンネルを通る江ノ電スター


リストランテアマルフィイでランチスター
由比ヶ浜のイタリアンです。
美味しかったです😋


海の景色がこんな感じですが、予約してなかったので
窓際のお席には座れませんでした😅





由比ヶ浜は快晴なら富士山と江の島の景色が美しいのですが、どんよりした曇り空でも水平線は好きです。