京都 仁和寺、妙心寺、北野天満宮編   | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

こんばんは。 
多肉植物が元気で、花も咲いていますスター


三ヶ月近く前の京都旅行の続きです。もう少し、お付き合いくださいね。

2月29日(木)
仁和寺スター
真言宗御室派総本山であり、世界遺産に登録されています。
御室桜が有名です。


こんなのがありました指差し


五重塔スター
角層の屋根がほぼ同一の大きさで造られています。


鐘楼キラキラ  重要文化財
上部には朱塗りの高欄が周囲に巡らされ、下部には袴腰式という袴のような板張りで覆われています。


御影堂キラキラ
桃山時代建築の重要文化財建造物で慶長造営の清涼殿の古材の一部を再利用して仏堂としたものです。
 

金堂キラキラ
仁和寺の本尊である阿弥陀三尊像を安置する御堂です。


御所庭園キラキラ  国指定名勝

広いのですが、時間の関係で一部です。




妙心寺スター
臨済宗妙心寺派の大本山です。 

狩野探幽が描いた雲龍図キラキラ
画像はお借りしました。
法堂の天井にあり、八方睨みの龍とも言われどの角度からも目が合います。


黄鐘調(おうじきちょう)の鐘キラキラ
法堂に置かれている日本最古で国宝の梵鐘です。
画像はお借りしました。



お洒落な電車スター




遅めのランチスター
北野天満宮の前です。




北野天満宮スター
菅原道真を御祭神としている天満宮で学業成就のご利益があり、梅と紅葉で有名です。




訪れた時には、数本の梅が満開でしたキラキラ

翌日の最終日は廬山寺を訪れました。

つづく