京都 廬山寺編 | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

2月末の京都旅行の最終日は紫式部ゆかりの廬山寺を訪れました。


3月1日(木)

廬山寺スター

天台圓淨宗の本山であり、紫式部の邸宅跡として知られています。源氏物語執筆の地とされています。


源氏庭キラキラ
枯山水庭園で平安時代の曲線的な特徴を白砂と苔に置きかえて表現しているようです。夏に桔梗が咲くと上品なお庭でしょうね。源氏物語の朝顔は現在の桔梗だとされています。


紫式部像キラキラ
本堂の入口に座ってらっしゃいます指差し

大河ドラマ「光る君へ」の放送に合わせて特別公開されており、いくつかの源氏物語ゆかりの品を見ることができましたが、撮影はNGでした。

オフシーズンの京都でしたが、頑張って巡ってきました。やっぱり京都大好きです飛び出すハート
やっと2月末からの京都編が終わりました😅