横浜山手西洋館とバラ巡り(◍•ᴗ•◍) | パンジーおばさんのブログ

パンジーおばさんのブログ

小さな庭でのコンテナガーデンの植え替えが大変になり、新しい庭づくりを始めました。なかなか思うようにいかないですね。
庭の様子、お出かけしたことなど不定期ですが書いています。

こんにちは。

パンジーは今鎌倉にいます。

昨日は雨の中、横浜の洋館巡りをしながらバラを観賞してきました。ガーデンネックレス2024が開催されていて四季折々の美しい植物が楽しめます。

バラは見頃前と現地の方が話してらっしゃいましたが、私達の歩いたコースはたわわに咲いていました🌹


5月7日(火)

自称晴れ女ですが、昨日は完全に負けました。

レインブーツやレインポンチョを用意して歩いてきました。最近の旅行で短時間ではありましまたが京都の哲学の道で拷問のようなスコールにあったことを思えばなんのそのです。

元町中華街駅を出てアメリカ山公園から港の見える丘公園を通り、洋館巡りをしながら山手イタリア山庭園まで歩き石川町駅から鎌倉駅まで来ました。



港の見える丘公園スター



公園内ローズガーデンキラキラ
昨日の天気ではベイブリッジもこんな画像です。
雨なりの景色もそれりなりに美しいです。と言いたいですが、青空だったらな〜と思いました。








バラは洋館のお庭で

山手111番館スター  横浜市指定文化財
アメリカ人J.E.ラヒィン氏の住宅でした。




山手234番館スター 横浜市認定歴史的建造物

外国人向けの共同住宅として建てられました。





ベーリック・ホールスター  横浜市認定歴史的建造物

イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として建てられました。現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模です。







かの有名な御令嬢の通わられるフェリス女学院の中学校、高等学校スター



山手イタリア山庭園スター



外交官の家スター 国指定重要文化財
外交官・内田定槌邸として東京都渋谷区に建てられましたが、その後移築されました。 
グリーンネックレスのマスコットグリーンベアです✌  







ブラフ18番館スター 横浜市認定歴史的建造物
カトリック山手教会の司祭館として使用されていましたがイタリア山庭園に移築されています。のだめカンタービレのロケ地で千秋先輩の実家になりました。

横浜の洋館は無料で館内が見学できるので嬉しいですね。


ランチはお蕎麦スター


鎌倉でスイーツ時間スター
ホテル近くのもみじ茶屋の抹茶パフェはボリュームがありました。美味しかったです😉



鎌倉に来た時はトーセイホテルココネ鎌倉に宿泊します。大浴場つきで主さんの要望をクリアです。

楽天トラベルでクーポンを利用して早めに予約するとお安いのでちょっと広めのお部屋にします。 

フリードリンクコーナーがあるのですが、ココア、オニオンスープと行くたびにメニューがなくなっています😅


今日は安養寺と極楽寺を訪れました。また、次のブログで👋
帰宅するまで傘は不要でありますように🙏