離婚後ケロッとしていた子供の根底の寂しさ | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。

離婚を告げた日
子供は少し泣いてケロッとした
どう告げようかと
悩みに悩んだから驚いた

離婚から半年以上経って
突然ボロボロ泣き出した

ママ、何だか分からないけど
泣きたくなるの

両親が揃っている
そんな当たり前なことが
突然消え去って

母親である私は私で
学校の勉強に必死で

寂しくないわけがないんだ
困らせないように
ずっと我慢させていたんだ

そうだよねえ
頑張ってるよね
本当に頑張ってくれてたね
と抱きしめたらワンワン泣いた

私も思わず泣きそうになった
グッとこらえて

ママ、最強なんだから
ママが大変だからとか気を使わないで
たくさんワガママ言っていいんだよ

その週は習い事は全てお休みさせた
勉強も子供たちが寝てからとりかかった

カラオケに行ったり
とにかく少しでも笑顔になれる時間を
一緒に過ごした

きっとこれからも
片親ということに
悩み苦悩することが
たくさんあるだろう

どうしよう。
どうフォローしよう。
なんて、うろたえるなよ

何があっても
何度あっても

何で離婚なんてしたんだよ!
ババア!って言われる日が来ても

これだけは
私だって頑張ってるんだよって
理由にはならない

寄り添って守る
真正面から受け入れ向き合う
シングルマザーの道を選んでから
その覚悟は決めていた

しかしここで救世主現る
私の父だ