スーパーウーマンになりたい。息子からの手紙 | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。

皆様お久しぶりです
新学期バタバタですね

気づいたら桜も散っていました

あれもこれも
上手くこなせる
スーパーウーマンになりたい

離婚して案外ケロッとしていた
末っ子の息子

最近不安定になってしまい
夜になると泣き出す

それを落ち着かせて
学校の課題をし
私も余裕がなくなっていました

ママ死なないでね
ママ、夜このまま目覚めなかったら
ママ…

ありとあらゆる死への可能性を
一つ一つ心配しては
忘れないでね、忘れないでね。と

大丈夫だよ。大丈夫だよ。と
手を握って

きっとパパが居なくなってしまって
ママさえも居なくなったらと
心配なんだろうなあ

息子が手紙を書いてくれた

私を大好きなこと
この手紙を勇気をだして書いたこと
看護師になって
たくさんの人を救ってねということ

後ろにはママも手紙を書いてと

私は
息子をどれだけ愛しているか
ママが看護師になる道を今から選んで
寂しい思いをさせてしまってるけど

何があっても
息子がどんな子であっても
私はあなたの傍にいる
ずっとずっといる

あなたを忘れることなど
絶対にないよ。約束だよと
色々書いて渡した

それを見て
息子は号泣をした

ああ。
たくさん愛情を与えていたつもりでも

こんなにも
こんなにも
子供ながらに考え悩んでいたんだ

手を握って寝かせたあと
私も泣いた

スーパーウーマンになりたい

学業も家事もこなし
子供の心を
いつだって瞬時に察し守りきれるような

広い心で
全てを受け止められるような

どうしたって完璧にできない

だけど、私は
それでも最善であるよう
悩んで 悩んで

道を切り開いていきたい

常に心は子供に