いつの間にか守る側に | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。

昨夜は
大きな地震がありましたね。

久しぶりのあの
アラーム音は
やっぱりびっくりしますね。

物が落ちてくる音がしたので
子ども部屋に急いで行ったら



娘が
息子に覆いかぶさって
布団をかけて守ってました

ママ!怖い!も言わず
私の部屋に逃げてくることもなく

ただ、息子を無言で守るその姿が

あまりにも逞しくて

ああ。いつの間に
こんなに大きくなって

いつから守られる側から
守りたいと思うように
なったんだろう

私は2人を
またその上からギュッと抱きしめ

いつだって
何歳だって
お母さんが守るから

そんなに急いで
しっかりしなくていいよ

もっと甘えていいよって

なんだか胸がキュッとなりました

よし。
もっと頑張れる

子供達がいるから
頑張らなきゃ…って思うんじゃなくて

子供達が
私を支えてくれるから


チャレンジできるんだ。