母子感染の怖さ。息子の脳の異常 | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。


生まれてきた息子の体重は
1700gだった
すぐNICUの保育器に連れていかれた

私は息子があまりにも普通の
元気な赤ちゃんに見えたから

もしかしたら奇跡が起きて
息子は感染の被害を
受けてないのかもしれないと

少し期待した

その期待は大きく
勘違いに変わった

生まれてからのMRIの結果は

小頭症
脳室の大きな拡大
小脳がほぼ発育していなく

脳には大量の石灰化があった
あちらこちらに白いものが
点々とうつっていた

おまけに脳のシワも
少ないときた

サイトメガロは
普通は軽い風邪のようなものらしく

それが胎児には
なんて恐ろしい影響を与えるのだと

そのMRIの写真を見て
私はぞっとした

知識のない私でも分かる
この脳の形は全く
私の知るものではなかった

歩くことは絶対に不可能です。
そう告げられた

でも、息子は
こうして保育器の中で
息をして

私の絞った母乳を
飲んでいるじゃない

うちの子は違う
きっと
大丈夫なんだって

きっと健康に育つんだ。

この期待も
大きな勘違いと気付くのは
4ヶ月後だった