自分のご機嫌のとりかた | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。

ここ数日
なんだかとっても疲れていた

日々過ごしていく中で
落ち込むということは
避けては通れない

私はそんな時
とことん落ち込むことにする

無理矢理元気を
取り繕うとせず

とことん
あ〜なんて辛いの
あ〜なんて悲しいの
あ〜なんてダメな自分なの
って受け入れて

もう立ち直れる気がしない!!
って落ち込んだら

ケロッと時間が解決してくれる

好きなことさえも
やりたくなくなる時もある

そんな時は
普段こなしている家事を
ほんのちょっとサボる自分を許して

よし。また調子が戻ったな
って気持ちになれたら

本屋さんに行ったり
アニメや映画を見たり
カフェに行ったり

少しずつ
自分の好きなことして

また、いつもの自分に戻れるように

自分のご機嫌をとるようにする

なあんだ。また立ち上がれた。
って案外拍子抜けする

休みは家に引きこもるでもいいし
友人に話すでも食事に行くでも
美容室に行ったり
ただ、パンを捏ねたり

人それぞれ
きっと何か1つでも
自分のご機嫌がとれるものが
あるはずだから

落ち込む自分を
そんな日もあるよねって
受け入れてしまえば

気持ちが少し楽になる

あの時もあんな事も
乗り越えたから
きっと大丈夫だよね

そんなふうに
落ち込むことさえも
いつかの自分を勇気付けるかもしれない