宝篋山 登山 | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

12月10日 茨城県の宝篋山へ

以前からとても気になっていた山です。


ユル登山だけど、すぐに駐車場がいっぱいになるそうなので早朝出発。




ゲートをくぐります。


こちらのコースから。




沢沿いを歩きます。楽しい!


尖浅間山へ



少し休んで進みます。




穏やかな道


山頂へ


何かの像があります。

山頂からは筑波山や富士山

男体山等見えました。


霞ヶ浦も綺麗


筑波山を眺めながら、おやつ


山頂にはベンチが沢山あるのですが、

リラックスチェアもあって、これに座ると

快適すぎて動けない💧





眠くなってしまう椅子でした。


下山は極楽寺コース。




こちらも気持ちの良い沢沿いでした。


無事に下山。

山を振り返る


整備がされてて、登山者も地元の方々が沢山で良い山でした。

駐車場に戻ると


なんと!駐車場の出待ちのクルマが数台。。

やはり、地元の方のようです。

すぐに登れる山があるって羨ましい。


お昼は、茨城に来たし


がむしゃで、スタミナ冷やし。

これは水戸や、ひたちなかのご当地グルメですが、つくばでも食べられるとは!

やっぱり美味しかった爆笑つくば方面に登山に来たら絶対食べてほしい。


そして、夕方までつくばでぶらぶらして、

こちらもつくばにあった、ホワイト餃子を食べて


野田の本店より、個人的にはこちらの方が美味しいと思いました。


渋滞しながらも帰宅。


ユル登山でしたが、楽しく登山出来て

美味しいものも食べられて癒されました。

登山って、人それぞれいろんな楽しみ方がありますが、私の場合は、その場所の温泉やその土地の美味しいモノが食べらるから良いなぁと思います。