離島アジング【意外な結末】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


はい、またチョッと日が空きましたが【続編】です。



9月25日(金)



山口県平群島~



明るいうちから群れが寄れば【デタラメなアジング】でもそれなりに釣れていたのだが・・・・



常夜灯が効き始めてくると・・・


意外にも【バイトが減る】



JH単体1.2g



普通にアジングしてると釣れない事は無いが、バイトも少ない。



そして・・・


バイトが解らない2匹を釣ったところでclass俺の【狩猟本能】が動く。



『何故?バイトが感じれないのか?』


という疑問。



この疑問を解消すべく【釣り方】を変えてみることにした。



すると・・・




(この画像と本文は関係無し)

IMG_20151001_202113377.jpg


圧倒的にバイトが増え、釣果も3倍増?5倍増に!!



そして独り黙々と数を伸ばすが・・・


サイズは変わらずのAV20㎝以下。



その間、G様は・・・・



ほとんど釣れない。



まあ、よくある話しだが



俺の正面がピンポイント?



なわけないし・・・



飛距離が足りてない?



ハズもないのだが。




『G様よ、トコトン悩んで苦しむがよい!』




と心の中で呟きながらハイペースで連発させるclass俺。



50本近く釣った午後10時くらいになると流石に飽きてくる。



独り爆釣でG様をあんまりいじめると流石の俺も心が痛くなるし・・・


『そろそろ教えるか?』


という事で、その【釣法】を伝授する。


すると、釣れなかったG様もポツポツと掛けるようになり・・・・


『もう完全にマスターした!』


とか調子よく御機嫌に語るが・・・・



class俺からすれば、まだまだ【class赤子】レベルである。



その【釣法】とは・・・



文章にするとめんどくさいので割愛するが、所謂【超スローな釣り】であり、そうしないとバイトが出にくい事と、バイト自体も激減する。



これに早めに気付く所が所謂、【class俺】なわけで難しい事をやっている訳では無い。



そんな事より、このアジパラ島の平群島でこんなシビアな状況が生起する事に驚く俺。



これまで【居れば釣れる】という【デタラメなアジング】ばかりだと思っていたのだが、意外な発見となった。



さてさて、釣果はPM3時から絶え間なく釣れ続き・・・



サイズも期待できる状況ではないし・・・



キープも10匹ほどに留めて全てリリース。



前夜からの疲れもありPM11時前にはアジングはヤメ。



酒を食らい寝る。





翌朝5時




目が覚めると・・・



お年寄りの性か?・・・・



堤防に立ち、ロッドを振っているG様を発見。



帰りの船の出港は6時半、再びメインの堤防へ行ってみると・・・・


F5サイズのドラゴン太刀魚を捕獲しているオッチャン有り。



二人で急いでシーバスタックルを車に取りに戻る。



そして、G様のマールアミーゴ28gを拝借して・・・




IMG_20150929_211717867.png



ワニ




じゃなくて





IMG_20150929_211721336.jpg


マゴチ


50㎝UP



IMG_20150929_211720671.jpg



結局、外道のコイツとエソしか釣れず。



AM0630


この島を後にする。


IMG_20150929_211719562.jpg



実家に戻ったのがAM9時半



倉橋のアジと平群のアジをグルメなG様に食べ比べてもらう。



意外にも御高齢のせいか?脂の少ない平群のアジが美味いというG様。



そして銭湯に入りサッパリすると【釣り欲】がUP!!!



そのまま再び倉橋へ向かう。



ここまで来ると【バカ】を通り越した【バカ者】だろうね



2夜連続アジング~3夜目へ突入!



9月26日(土)



この日は同業の後輩、ハチとその後輩のT内夫妻も合流。



この日も【意外性だけの男】のG様がPM3時半くらいにまさかのアジを釣るが、完全に事故。



暗くなってきてもアジからの反応は無い・・・・



まさか・・・・



例の【アジ除去装置】発動か???



と、思っていた矢先に疑惑のハチのロッドが曲がる!!


が・・・



水面でポチャリ・・・



それを合図にポツリポツリとアジが釣れ始めるが、先日の反応には遠く及ばない魚影。



にしても・・・


class俺に2回も釣り勝った男【T内クン】の様子がおかしい・・・


そういえば、釣れ始めて3時間くらいだろうか?未だに釣れていない。



最初はサビキで確実に釣果を伸ばしている妻に優しく対応していたのだが・・・


釣れない時間が長くなるにつれ妻に辛く当ってないかT内クン?


これまで装置疑惑のハチもこの日は好調に釣果を伸ばしているので、二人で釣れないT内を煽りまくる意地悪な先輩方。


いつもはクールに決めているイケ面T内もこの日は鬼の形相である。


ま、こういう日も無いと己の技量を過信してしまうからね。


しかし!!AM1時くらいからT内クンのエンジンがかかり連発!!



少し安心したのだろう・・・・・


それまでと打って変わって【満面の笑み】である。


ま・・・・





そんなもんだ。





この日は清掃活動の企画実行をお手伝いしてくれるKさんとお友達も合流したが、タイミングが悪かったね・・・・






結局AM2時には電池切れにてみんなを残してG様と先に撤収。




体は既に【classボロ雑巾】にまで成り下がり、坂Pにて1時間チョイ仮眠して始発の新幹線に乗るG様を広島駅まで送り届ける。



3夜4日の【アジングツアー】は終わった。



わざわざ東京から来てくれるG様には感謝



だが・・・・



アジングに関してはまだまだ【ケツが青い】ね。



というか、class俺でさえまだまだ納得のアジングは出来ていないし、満足したら進化は無いね。




という事で、社交辞令で



『Gさん!アジング上手になりましたね!』



なんてことは一生無いだろうし、俺のアジングもハナタレ小僧レベル。




とういうか・・・・



誰を見ても『凄い!この人!』とか思う事は無いclass俺。



やれば誰でも釣れるようになるのがアジング。



その先は・・・・



結果の【解釈】にかかっていると思う今日この頃である。




源Gさん!


色々とお世話になりました!



そう、名刀【義光



しっかりとキャスト練習しないと錆びつきますよ!



また練習して広島に来てください!




そして



また泣かてみせますので!!!!





釣行記は以上。




で・・・



IMG_20150929_211717343.jpg





IMG_20150929_215354332.jpg



久々のロッドビルド



NEWブランクスが到着



なんか極太のブランクが・・・・




IMG_20150929_215354603.jpg


画像右の細いのがAjx5919



左の極太がMagnumCraft アカメlimited9890



そう!青物最盛期に向けてガチのショアジギロッド


MAX90g。



これに初挑戦!



ガイドは・・・




IMG_20150929_215354021.jpg


今年夏?に発売されたばかりの


【リバースガイド】トルザイトを搭載


メーカー曰く、『糸絡みしようが無い形状』らしい。



このガイド、バッドガイド1個だけで軽く7000円超え。



あまりに高価過ぎてまだ市販のロッドには使われていないらしい。



アジングロッドしか組んだ事の無い素人ビルダーとしては色んな意味で楽しみ満載である。



MagnumCraft



ここのブランクの本当の性能はこういった剛竿で本領を発揮されるのでは?



と期待している。




さて週末は仕事。




でも行くかな・・・・














今日の【言葉】



私はなにげなく相手を「おだてあげる」その態度が虫唾が走るほど嫌いなのだ。


そうすれば、まあ無難で、相手も悪い感じがしないであろうという、ぬけぬけとした怠惰さが厭なのだ。


「先生は有名人ですから」と言われた瞬間に、相手に殺意さえ覚える。



そうそう解る気がするよ・・・








おしまい。