どうも!少し遅くなりましたが、先週末の【離島アジング釣行記】を。
9月24日(木)
PM12時ジャスト
その男は新幹線に乗り、広島へ降り立った・・・
その男の名は【源G】
東京在住の時は釣りだけではなく、プライベートでもお世話になった【本物の男】である。
半年ぶりの再会だったが、違和感なく昔のまま接する事が出来るのは、お互いに【素】で付き合ってきたからだろう。
『穴子めしを食わせろ』
と、G様が言うので広島では一応、名の通った駅内にある【酔心】で昼食を済ませる。
天候は雨。
外房アジングの〆もG様と雨。
やっぱ究極の【雨男】なのだろう。
さておき、今回の【離島アジングツアー2015】は山口県の2大アジパラ島の【祝島】と【平群島】をリレーして、周防大島~広島の倉橋島の予定だったが・・・
前日に香ばしい情報が!!
という事で、先ずは広島の倉橋島へ車を走らせる。
豪雨&爆風&平日
狙った通り、アングラーは皆無である。
PM4時、先ずはこの島の大好きなポイントへ
流石、【伝説の男】は、まぁ釣れないだろうの明るい時間からサクッと釣る。
その後も源Gは3本追加し、4-0
しかし、そこは【class俺】、微塵の焦りも感じないのは積み重ねた経験と実績と、その【解釈】からの自信。
そしてようやく釣りあげるが・・・
痛恨のマルアジ。
そして、本命ポイントへ入ったのがPM10時過ぎ。
かなりの爆風だが、JH単1.2gでの1投目から、アジ特有の『コンッ!』
そしてポツリポツリと追加していくclass俺・・・
一方、G様は・・・
2時間くらい泣いていただろうか?・・・・・
その時既に7-0くらい。
深夜の0時を回ると大きな群れが入って来る。
ショートロッドのキャストがヘタクソで飛距離が出ないとボヤいていたG様もロッドをAJ610に持ち替え初ヒット!
『やっぱ飛距離だ』
というが、それはない。
釣れない理由は【飛距離】ではない。
class俺ならば同じ距離までしか投げなくても釣れる。
爆風の中、JH単に拘り1.2g以下に拘る。
AV25㎝、体高のある良い個体だ。
潮流を読む事で堤防の至る所で掛けるclass俺。
AM3時、そろそろ動かないと山口の柳井港から出る船に間に合わないので、釣れ続く中、後ろ髪を引かれながら撤収。
事前の有難い情報の通り、良いアジングが出来た。
そして急いで実家に戻りアジを全て卸して、すぐさま山口へ走らせる。
AM8時半出港。
この日は天気も最高!
堤防も貸切り状態である。
昼前から少し撃ってみるがエンピツカマスの猛攻でアジは居ない。
ので
飲む。
そして、そのままベンチに倒れこんで意識不明に・・・・
PM3時に目が覚めてみるとG様の姿はなく、堤防へ行っている模様。
すると既に数匹のアジを確保しているが・・・
小さい。
前日の個体を見てきたから余計にそう感じてしまう。
釣れども釣れども・・・
AV18~20㎝・・・
例の【ウェーブテイル・PROT】15本釣っても無傷。
そろそろGO!じゃね???
明るいうちから良い感じで釣れ続くので
『暗くなったらどうなる?!!』
『どんだけ爆釣か?』
と、たかをくくっていたG様。
しかしclass俺くらいになると、この後のG様の悲劇はある程度想定内であったのは言うまでも無い。
という事で、【後編】につづく。
おしまい。











