遠征アジング【離島】アジ釣りの女神様降臨 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


どうも!


ブログ更新、コメント返しが遅れておりますが、【釣り】にはコンスタントに出撃している【class俺】です。


前記事~この記事までに釣行は3回。


先週は倉橋方面へアジングに行ったケド・・・・




IMG_20150517_181852970.jpg


アジは留守だな・・・




IMG_20150517_181854039.jpg



AJI.INGって・・・



IMG_20150517_181853656.jpg




ジェットボイルのデッカいヤツ



良い仕事をするね。



近場では・・・・




IMG_20150517_181855062.jpg


IMG_20150517_181855630.jpg


今年は成育が遅いのか?


サイズは小さいけどシビアな【スルメング】はアジングのレンジ操作の練習になる。



で、5月16日(


職場の後輩と離島へアジング。



IMG_20150517_181852417.jpg



IMG_20150517_181851826.jpg







IMG_20150517_181851099.jpg




最近は釣れていないらしくルアーアングラーは0ゼロ



PM6時過ぎくらいか?


対岸の岸壁に・・・



【アジ釣りの女神様】



を発見!


推定年齢76歳の地元のおばぁちゃんである。



乳母車みたいなカートにタックルを携えて4.6Mのロッドでカゴサビキ仕掛けを上手にキャストしている。



そして遠目から確認する限りでは25㎝位のアジを連発させている。



そしてclass俺はふと考える


『このおばぁちゃんは?・・・・』


『食材を確保したいのか?』


それとも・・・



『釣りが好きなのか?』





さておき・・・


【アジ釣りの女神様】はコンスタントに釣れているが、class俺、後輩はNB


リグをとっかえひっかえ、レンジをくまなくサーチしてようやく初アジは・・・


所謂、【勝浦サイズ】U-20㎝





水深14M


連発メソッドは・・・


JH0.6gでのボトムドリフト


バイトは抑え込むような繊細なものが多く、抜き上げ後に外れる個体が多かった。



MAXは25㎝くらいだが、広島に帰ってきて初めて【趣】(おもむき)のあるアジングで面白い!!



最初は苦戦していた後輩も徐々に対応してくる。


名刀、ウエダ【PRO4】で【繊細なアジング】の楽しさを体感できたようである。



PM11時半には電池切れでclass俺は後輩を残して小移動して仮眠


その前に対岸を少し撃ってみると表層で爆釣!するがすべて豆。



AM6前までキッチリ仮眠



結局



IMG_20150517_181849533.jpg



IMG_20150517_181850001.jpg



キープはこれくらい。



微妙な釣果ではあったが、久々の【繊細なアジング】は楽しいね~!!



ぶっちゃけ、とびしま方面のオール尺超えのアジングよりも楽しい!!



やっぱ・・・



class俺くらいになると・・・



【サイズ】よりも【釣れ方】を求める。



まぁ、小さいより大きい方が良いけど、デタラメな尺アジよりも繊細な豆アジ


class俺の【嗜好】を再確認する釣行となった。





さて・・・



1ヶ月ぶりに洸介にメールして、彩楓の写真を送ってもらった。






IMG_20150517_230804617.jpg




IMG_20150517_230804274.jpg


『彩楓よ・・・・』



『女の子なんだから・・・』



『鼻の穴に指を突っ込むんじゃないよ・・・』



お父さんは涙が止まらないだろ・・・・





ま、元気に過ごしてるみたいだからそれで良し。



と、するしかないな。




そういえば、GWに【classわし】(山猿)とのデジカメ画像が取り込めたので・・・





関東の仲間へ!!!



↑この男が宿と米は用意して待ってるから酒だけ持参してくればOK!!



welcome!



いつでもいらっしゃい!






さて、明日からは週末まで【山籠り】なので暫しアジングはお休みだ・・・













今日の【言葉】





自分らしくいる。


自分でいる。


自分を静かに保つ。


自分を隠さない。


自分でいることに力まない。


自分をやたらに誇りもしない。


同時に自分だけが、被害者のように憐れみも貶めもしない。


自分だけが大事と思わない癖をつける。


自分を人と比べない。


これらはすべて精神の姿勢のいい人の特徴。




曽野綾子









おしまい。