【完】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

待望の3連休



しかしながら風が強く穏やかな日は少ない



今年の【釣り納め】に成るであろう今回の釣行記









12月20日(金)~22日(日)



息子の懇談会(仮)の為、午後は休みを取り学校へ(仮)





今年になって一気に【色気づいた】長男、洸介。





女でもできたのか??





小学5年で早くも第二次反抗期を迎え家では・・・・





『俺の言う通りにすれば良いんだよ!』と





妻に暴言を吐く。





しかしながら先生曰く、学校では意外と【おりこうさん】みたいでチョい肩透かしな懇談会(仮)を終えて・・・





今年のLastアジングを満喫すべく東京湾の無人島(仮)へ向かう。





大渋滞をやっとの思いで抜けて午後4時半過ぎ渡船屋に到着。





が・・・







えっ?・・・・





うそ?・・・







渡船屋曰く・・・



『今日は海の状況が悪いから渡せない』





との事。







予報はこれから雨も止み、風も弱くなる予報だが・・・





残念・・・







無念・・・







まあ、今回も無人島で一夜を明かすアングラーは居ないみたいで一人だと危険だからという事らしい



仕方ないが・・・







無念。











午後5時



あまりのショックで一瞬帰ろうか?と脳裏をよぎるが、このまま帰るのもムカつくので外房へ向かう。





今回が今年の釣り納めになるだろうから妻にはあらかじめ



東京湾アジング】~【外房アジング





をリレーする承諾を受けていた。





午後7時勝浦港着



雨と風の影響か?釣り人は少ない



何故に勝浦港か?って???





答えは【水深







1gJH単でスタートするも掛らないバイト多発・・・





ウエイトを0.6gへ落とす。





これはフッキング率を上げる為のウエイトダウンであって、



『軽いのじゃないと口を使わない!』みたいな寝ぼけた思考からではない。






フッキング率UP!で釣れるが・・・







極豆



中には10㎝有る無しの超極豆も。





それでも試行錯誤しながら『極豆を確実に掛ける事』を楽しむが・・・



やっぱ1時間ほどで飽きる。





AV13cm・Max18cmといったところか。





午後8時半移動





勝浦方面の港を偵察するが、外側はウネリでアウト。





久々に勝浦担々麺を食らい独り作戦会議。





目指すは【南房総



午後10時過ぎ


その前にチョッと鴨川エリアの港を軽く撃ってみる



普段は大して釣れるポイントではないが予想に反して



【アジが居る】






サイズもソコソコで2時間弱、【それなり】に楽しむ。




豆アジ(20㎝)にはもってこい!のストリームヘッドを使用。



ただ、フックは折れやすいのでデカアジに使用するのは要注意。



NEWロッド

【チンチクリン50titanium】にも【血付け】完了。





アジは全て餌師の爺様に持たせて移動。







どうせ【】のあるアジングが出来ないならデカい方がマシ。



南房の港にて・・・





21日AM0時仮眠





午前5時15分起床



意気揚々と誰もいない先端へ!!!!





が・・・





海はウネリでザブザブ





突撃すれば多分死ぬ。





どうせ死ぬならば隣国上層部の首を取らねば・・・





移動。





更に南下して【サルでも釣れる尺アジポイント】に入る。





しかし!


猿では釣れない・・・


尺なし。





OceanRulerの波動2.2gJH








午前7時半ヤメ。



北上しながら餌師から情報入手。


南房は10月~11月後半までは40㎝クラスが結構釣れたみたい。



まあ、俺は【】のある25㎝で良い。




そして、クマさん・ボブ君・肉屋さんと合流。



久々のかめさんには【俺のアジングロッド】の性能を味わって頂く。



夕マズメのアホ爆はスルーしてナイトに向けたポイントを選択。



そしてO氏も合流




期待した暗くなってからの釣果も無く沈。



ここで皆さんと別れて再度、南房へ・・・



途中、帰るか??と考えるが最後なので続行。






釣りもせず早い時間からO氏と酒を喰らう。




そしてガキの寝る時間にて仮眠。



AM3時半


寒さで目が覚めるが寝る。


AM5時起床



ヘタすると家にいる時より寝た感じで爽快な目覚め。




前日の再現を求め【サルでも釣れる尺アジポイント】へ。



そういえば・・・


はるパパ氏は今朝から来てるハズ


俺の察するところ、この男は今・・・



途方に暮れ】ているハズ。




連絡してみると・・・



やっぱり・・・




途方に暮れて】いたようだ。



なのでコッチに誘う。






この日は猿でも釣れた。


AM7時過ぎ撤収。




やっぱ満たされないまま家路に着く。




そんな感じで今年のアジングは完。




そして、このブログ



アジングの向こう側




も今回の記事で完。



今年いっぱいでブログは止める予定だったので予定通り。




気が向けばまた始める可能性も有るけど、取り敢えず終わりにしときます。




最後に・・・・




肯定的にこのブログを読んで読者の方へ・・・




一番伝えたかった事3つ




アジングの楽しさ



これは十分過ぎる程伝わったと思います。



特にリアルに交友のある方には。




後は・・・



ブログを書いてきたモチベーションであり



アジングを難しく考えさせる情報



の取捨選択をする事。




メーカースタッフにも色んなアングラーが居るけど、悪く言えば・・・



メーカーの飼い犬



詳しくは↑ココ




の多さとそれ故の情報。



サポートを受けるメーカーのタックルを必要以上に宣伝する。



メーカーに対して自分の考えも言えない似非釣り師。



ただ、メーカーに同調するのみ。


メーカーに気に入られるため、その立ち位置を維持するために。




そういう情報に対して【自分で考え】て本質を見抜く事です。



3つ目は・・・



決めつけないアジング



アホな情報の氾濫によって惑わされないでほしいと思います。



アジが釣れる釣り方やワーム、色は1つではないので・・・




凝り固まった思考で【決めつける】事はせず、自分自身で確かめてみる事



その際、先入観や検証不足で判断せず、不確定要素には常に疑問を持って検証する事をおススメします。




以上で







【ソルトやりたい方題】


【アジングやりたい方題】


【アジングの向こう側】



は完結したいと思います。




けど・・・・




Magnum・Craft社さんのブランクが!



今回、今までと違うブランクも2種類!!





まだまだ【俺のアジングロッド】は進化していきます!!




ご愛読ありがとうございました。






ごきげんよう!!








by・中村剛士(海猿)