アジング復帰戦IN茨城&江戸前【沈&爆】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

チョッと放置気味のブログ


アクセスが下がらないので急かされる感じの今日この頃。


盆明けからの大きな仕事を終えホッと一息なアジ猿です。



さあ!いよいよアジング復帰!!


『ちょいと早すぎるだろ!』


という周りからの指導も。



いや~・・・


自分の物差しは普通じゃないので・・・


相当我慢したつもりです!



という事で


週末~の茨城アジング江戸前アジング釣行記



先週末から復帰のステージになるべくエリアの絞り込みに入る。


外房か?江戸前か?茨城か?


ありとあらゆる情報を駆使して決めたのは・・・



鹿嶋


台風の影響も抜けた日曜の朝が復帰のステージ!




お独り様の単独釣行、今回は誰にも声をかけずにコッソリと・・・



10月5日午後10時1分


高速が半額になる時間に東関道の潮来ICを通過。



先ずは迷わず【味わい深いポイント】へ向かう。


午後11時前現着


しか~し・・・



爆風体感10M


しかも真正面から・・・



諦めて鉄板Pに癒されに行く。



流石鉄板P,爆風の中サクッと久々のアジ



海猿の【アジングの向こう側】


その後ポツポツと掛るがイマイチ面白みが無い・・・



チョイ移動するとクマさんダイスケ君&お友達さんと遭遇。


2時間弱4人並んでアジング。


AM2時過ぎ


飽きてきたので移動。


クマさん・ダイスケ君・お友達さん、お疲れ様でした!


あれからも釣れ続いたのかな??



独り狙いの朝マズメの【ちゃぶ台ポイント】の様子を見ると・・・


ザブザブで濁りまくり・・・


これで今回の釣行の最大の楽しみは無くなった。



仕方なく近くのPへ。



何故かこの日はアングラーは誰もいない。


ピンスポを陣取り1.2gJH単を撃つ!



ボトムでバイトが有るが掛らないのでウエイトを0.6gへ。


犯人は15センチくらいのお豆さん。


それでもテキトーに投げてテキトーに沈めてテキトーに釣れるアジングよりは遥かに楽しい!


パイプ椅子に腰かけマッタリと豆アジングを満喫してると・・・


関西弁のに~ちゃん出現。


話してみるとブログで絡んでいる【まぁ】さん。


色々と情報交換をして朝マズメは、まぁ君に案内してもらい初Pへ



海猿の【アジングの向こう側】


結局、このPでは1本しか釣れなかったが、良いPを教えてくれて有難う!!


そして再び独りで【ちゃぶ台ポイント】の様子を見に行くがやっぱザブザブでダメ。


そして仮眠。



AM10時過ぎ


干潮ならイケるか?と淡い期待を込め再・再度【ちゃぶ台】へ


途中、清掃活動に参加してくれたアングラーさん(名前を忘れてすんません)と情報交換


そして突撃!


5分で沈・・・



そして復帰戦は終了


復帰第1戦の釣果は・・・




海猿の【アジングの向こう側】


まあ、所謂、



げ・き・ち・ん

で終了。



しかし、アベレージサイズはUPしている感じでU-20は1本でAV23㎝位


鉄板Pで頑張れば50本位は釣れそうな感じ。



で、鹿島アジを捌いてみると・・・



海猿の【アジングの向こう側】


海猿の【アジングの向こう側】



1㎝~3㎝位のミノーがぎっしり。


どうりで浮いていたわけだ。




そして・・・


翌日・・・



ざわざわ・・・



猿センサーの針はMAX


まで振り切っている・・・






脳内指令は・・・




『東京湾へ行け!猿!』




という事で・・・



江戸前アジングへ



この日は・・・





無風





しかもアジンガーは猿のみ。


間違いなく爆る!ハズ!!



と、思いきや・・・


初HITは



海猿の【アジングの向こう側】

34の0.5gストリームヘッドにスワンプ


このJH


シャンクを真っ直ぐに改良してくれれば一押しするんだが・・・


真っ直ぐだと掛らないとか何とか?訳解らない理論はいらねえから。



その後は・・・











海猿の【アジングの向こう側】












↑コイツが邪魔をしやがる・・・



ピンキー0.3は弱い事を再認識させられた




ジョーカー0.3ならどうにか寄せる事が可能だが、ピンキーはワンダッシュでプチプチ逝きやがる・・・




チョッとだけしなやかななのでピンキー信者だったが、外房の豆相手以外では今後はジョーカーを使う事にする。




海猿の【アジングの向こう側】



海猿の【アジングの向こう側】


しかしながらやっぱココのアジの体高は広島東部エリアのそれと同じくらい幅が有る。



午後8時過ぎまでは良いサイズも混ざったが、深夜になるにつれて・・・



海猿の【アジングの向こう側】


↑15㎝~20㎝クラスが主体で、たま~に良いサイズの回遊がある



そして・・・



爆開演!



JHは0.4g~2gまで釣れたが・・・


バイト率とフッキンング率を考えるとベストは0.5g~0.9gか?


豆メインだからではなく、レンジとスピードと活性からだと思うが、重くすると極端にバイト率とフッキング率が低下

海猿の【アジングの向こう側】


前回の考察に書いたばかりだが、こういう状況ある


自分はこういう検証をする場合必ず1投毎にウエイトを変えて試しているので、今回もJH単体用ロッドは4本で検証


なので、胡散臭い検証ではない。



にしても良い感じの水揚げペース


こりゃ?RECORD更新か?と脳裏によぎるが深夜0時頃から釣れなくなり

午前2時には再びアジが寄ってくる。


午前3時


クーラーに入りきらないので・・・



並べてみた





海猿の【アジングの向こう側】


海猿の【アジングの向こう側】





海猿の【アジングの向こう側】
海猿の【アジングの向こう側】



この時間で70本チョイ。




そして5時まで仮眠後・・・



ドラマチックな結末


海猿の【アジングの向こう側】

絶品の朝焼けを撮影しながらのテンションフォールで


『コンッ!』



海猿の【アジングの向こう側】



カメラを変えて・・・



海猿の【アジングの向こう側】



久々の尺。






そしてまたコイツが・・・



邪魔なんだよキミは。




海猿の【アジングの向こう側】



30㎝チョイまでならブッコ抜けるが、やっぱプチプチピンキーじゃ勝負にならんな・・・





そんな感じで今シーズン最高に楽しく、充実した江戸前に別れを告げ撤収。


海猿の【アジングの向こう側】




シーズンRECORDか?



今回の釣果は後半のリリース含め80本位



海猿の【アジングの向こう側】






いよいよ関東のアジングも佳境を迎える。



で、


【第7回自己完結型清掃活動】


のお知らせ。



今回の幹事は


はるパパ 】君



詳しくは↑をクリック



今一つ安定しない今年の夏以降の外房アジング。



それでもゴミ拾いでもやりましょう!!





最後に・・・


アジング人気に伴い釣り場は大盛況なのだが・・・


混んでいる釣り場では


◎糸ふけは極力出さない


◎風のある日はPEは使わない


◎周囲のアングラーのキャスト位置や、リグの位置を認識する


◎お祭りしたら『すんません』の一言


◎ビールの缶を捨てるな!


どうもKYなアングラーが多いと最近耳にすることが多い。



●基本、立ち位置の正面で勝負



●キャストは風上でみんな幸せ




キャストのタイミングは周囲のアングラーのリグの位置をちゃんと見てからにしよう。




せっかくの釣りが楽しめるように。






おしまい。