外房アジング~鹿嶋アジング【検証】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


6月28日(金)~29日(土




後中潮



海面温度


外房 21.5℃



鹿嶋 17℃



2週間の超ハードな格闘訓練を無事に終えて


久々の外房アジング




水曜?数日前から外房入りしているポチ君に・・・




ロッドの最終検証がしたい



アジのバイト200バイト欲しい



ロッド10本近く有るから足場は良いポイント



サイズや釣れ方はどうでもいい



楽しくなくて良いからとにかくバイト数が得られるPを探しといて!




と、まあ無茶苦茶な注文をして週末を待つ。



今回の釣行テーマは



検証



これまで作って来たチタンティップのアジングロッド


自分の思い込みや、希望的な判断でロッド性能のウンチクをぬかす程、幸せな性格では無い。


普通の人間は大金はたいて購入したロッドは・・・・




『自分のロッド最高!』



となるのだが・・・



自分はド素人じゃないのだから冷静に【性能】を判断したい。




今回はアングラーに合う、合わない、使いやすさとか・・・





好みの問題では無く・・・





作る側の人間としては






絶対的な【性能】ってものが知りたい




今回の具体的な検証内容は・・・・




ティップの柔軟性を考慮した上での




ソリッドティップとの反響感度の差



飛距離





その答えは・・・




良いか?悪いか?





2つだけで良い







『自分には合う』




とか・・・




『振りぬけが良い』




とか





『扱いやすい』





とか・・・・





使い手の知識やアングラーとしてのレベルで変化する答えは必要無し。



そんな感覚的で抽象的な答えにならない様な事はどうでもいい。




ロッドを作り、偉そうにロッドのウンチクを発信するからには・・・・




絶対性能を追究して理解しないとないとね・・・




どういう理由で何が良いのか?





何がどう悪いのか?





それは絶対的性能を理解した人間が初めて明確に他人に説明できる



個々の好みや、アングラーのレベルに合わせたロッドを作り、アドバイスするにしても、それを完全に理解してからじやないとダメ。



ロッドも車と同じ




カリカリのレーシング仕様の車を普通のオヤジやオバサンが乗りこなす事は無理。



そんな車を販売しても当然、売れない。




しかし、車メーカーは【絶対的性能】を追う。



車としての性能の限界。




それを知ってこそ作る事が出来る




誰でも乗りこなせる車




大衆車



性能は大したことは無い、そんな車でも売れる。




ロッドで言えば




普通のロッド





いや~




失礼。




熱くなったら己理論は止まりません!!





とっとと釣行記に・・・




ポチ君情報によると・・・




前日までは爆!みたいで現在は沈の模様・・・




となると、200バイトを2人じゃ無理。




客観的な意見の出来る【違いの解る男外房のボウカ―・ジェシさん に協力依頼。


仕事が終わって自宅に戻り・・・




些細な事で妻と喧嘩勃発!




釣行不能に・・・





しかし!





夜9時には何とか釣行可能な状態になったのでPM9時半出撃!



現地にはポチ君とロッドビルダーのT氏




勝浦方面は沈の様子。




日付の変わる前に何とか外房入りするが、M氏は仕事の為入れ違いで帰宅されたとの事。




私事で合流出来なくてすいません。




AM0時~



勝浦方面を数か所ランガン




3投もすれば[魚の有無]は解る外房。



釣れる気がしないまま翌朝Pの作戦会議



すると・・・・




デカさん とお連れの方がこちらに向かってるとの事で合流してからは・・・




デカさんのマシンガントーク!




もうすぐお披露目される



最強のアジンググッズ




この製作秘話や苦労話が永遠に続く・・・・




AM3時前




『もう、Pに入らないとイケないので・・・』




マシンガントークのデカさんを振りきり朝マズメPへ!




このP、前日も【超デタラメな爆】だった様で・・・・

海猿の【アジングの向こう側】


この日も4時前から【超デタラメでも釣れる爆】に突入!!



先ずは【金棒君マイルド】の【検証】



比較ロッドは・・・・



海猿の【アジングの向こう側】


ショートレングスの34・PSR-60



ショートレングス(6.0フィート以下)ってこのロッドとティクトの60しかない・・・



ティクトは源Gのを使って感度は確認済みなのでコイツで比較。



画像は無いが、ストレンジ改5.6フィートでスローな操作の出来るロッドでの【反響感度】の差も【検証




にしても・・・・




アホ爆!!




キャストしてラインスラックを取ったら即バイト・・・・




おもろくない・・・




けど、【検証】する為には仕方無い・・・・




分速3本とかのアホ爆・・・




あまりにも即バイトなので検証すら難しくなってきたので



バイトが有っても合わせるなよ!



と、ポチ君に指令。




合わせずに




『コツッ!コッ!ガガッ!』



1キャストで何回もバイトを感じながら【検証】する。




そのうち




『キューン』




と走ったら  THE・END





フックONしてしまう・・・


海猿の【アジングの向こう側】


AM4時半過ぎ位まで


釣果は1時間ほどで40本程度だが、軽く100バイトを得る事が出来た。



アジは全て餌師のクーラーへ。



AM6時には仮眠zzzzz




AM9時半起床





そこには先週に続き、軟体系ハンターたかしさん



流石!!



既に2匹のタコを捕獲されたようです。




チョッとお初のアジンガーさんとデイを撃ってみるがポツポツ程度




AM10時


ここで3日間外房INのポチ君撤収。




お疲れさん!




さて、ロッドの2つの【検証】は、ほぼ満足出来た感じでポチ君にも率直な感想を聞けたので移動。





何処へ???




アジは釣れども・・・・




アジングの満足感は無い




となると・・・





やっぱ





鹿嶋へ!




距離にして130キロ弱



気分爽快!九十九里浜



海猿の【アジングの向こう側】


チョッと寄り道しながらの独り旅




海猿の【アジングの向こう側】
海猿の【アジングの向こう側】


が・・・




鹿嶋に近付くにつれ鼻息は荒くなり・・・・





利根川を渡ると鼻息MAX!





やっぱここのアジングは面白い!




勝浦から3時間弱の移動、思ったほどキツくは無い感じ。



鹿嶋INはPM1時



昼飯を食らい



チョッとデイを撃ってみるが反応無し。ならばメタルジグで何か釣れるかな?



ロッドはAJ72・ラインはPE03、リーダー6lbフロロ



15gのメタルジグを撃つ!1投目ボトムからの3ジャークでテンションフォールで・・・




『ゴンッ!!』



ビックリアワセ!と追い合わせを優しめに入れてやる。



猛ダッシュ30m位を何とかかわして寄せる。



後、15M位か?




再び30M程ラインを出されフックアウト!・・・・



かと思いきや、こっちへ突進してきていた。



残り10mチョイ、獲れなくてもいいから魚の姿は確認したい



が・・・



3度目の猛ダッシュで痛恨のラインブレイク・・・



久々にリーダーを結ぶ手が震えた感じ。



サイズ的には50~60サイズ



残念。



その後しばらく再現を求め撃ってみるが反応無し。



PM3時仮眠。



PM4時起床



M氏から連絡が入る、『もうすぐIC降ります



って?・・・・・



前日の外房~深夜帰宅仕事~鹿嶋



類は友を呼ぶ




かなり変態な行動。



PM4時過ぎ合流ディープエリアでの



味わい深いアジング≫を満喫

海猿の【アジングの向こう側】


夕マズメは不発



撃沈か??



PM7時未だに3本


諦めかけていたところでしまさんから連絡が入る、どうやら釣りに行けなくて悶々として気になるみたい。




電話しながらキャスト・・・



すると・・・



0、9gJH単・キャスト~25秒付近で



『モワ~』



としたバイト!



しまさん!来ましたわ!!!



それから連発モードに



あっ!また来ました!連発ですよ!!




家で悶々としているしまさんに【実況中継】&【ドラグ音】を聞いてもらいながらプチ爆!




M氏も良い感じでヒットさせている、8時くらいからは回遊=連発



15分も釣れない間隔は開かない感じで超楽しい!



サイズは明らかにダウンしているが刻々と変化するバイトレンジ



それを≪狙って獲る≫これが面白い!!




そんな感じでPM10時まで、ディープエリアのみで30本チョイ位



ロッド検証≫と≪アジング満喫≫満足感一杯で帰宅。




外房は良い感じです!鹿嶋はサイズダウン・・・



でも面白い!




ロッド検証の結果とウンチクはまた次回以降にUPします!




おしまい。