客観的判断力と俺のアジングロッド | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。



チョッと前の話



A氏

『このロッド使った事ある?』


『凄いロッドですよ~』







『あっ、かなり前に‥‥』


『最近も少しだけ‥‥』






A氏
『感度も最高でしょう?』






『悪くは無いと思うけど‥‥』

『普通だと思いますよ。』






話は変わるが‥‥




クチコミって恐ろしい‥‥





普通のラーメン屋》がクチコミによって《行列が出来るラーメン屋》に変わる。






まあ、特に不味いラーメン屋でなければ【皆が美味しい】っていうから同調する人間は増えるのだろう。




しかし、そのラーメン屋‥‥




クチコミで客が増える以前と何も変えてない。





有名なラーメン通の人間が



『あの店は旨い!』って言えば即人気に!






実際に友達とその店に行ってみて食べてみると‥‥





内心



『別に‥‥普通だけど‥‥』





と思っていても‥‥




友達は



『やっぱあの人がススメるラーメンは旨いね~!』




となれば




『あっ、旨いね‥‥』





となるのが人間の心理。





正に【アジングロッド】でも色んな地域と色んなメーカーのロッドで同じ様な現象が起きている様に感じる。



場合によっては‥‥




大御所推薦ロッドに対して‥‥




『良さが解らない』


とか



『どこがどう良いの?』


みたいな事を発しようものなら‥‥




『良さが解らないのは下手だから』




とか‥‥



『素人だな』




とか言われる事もあるとか‥‥







【思い込み】とは・・・・



ある考え方に 執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信 じること。

思い込みをする人は、自分が正しいことを言うために、常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。

しかし、こうした根拠が他者 と全く共有できないものである場合も珍しくなく、 合理的な説得をしても信じてもらえない。



【クチコミ】とは・・・


口コミ(くちこみ、クチコミ)とは のうち物事の評判などに関する事。インターネット 上での評判も含む。大宅壮一 の造語の一つ。



マスコミ との対比で生まれた言葉であり、「頭でのコミュニケーション」の略とみられる。


基本的には世俗的な話題について用いられる語であり、政治的な話題について用いられる世論 とは区別される。



一般に口コミによる評判はマスコミでのそれよりも信憑性が高いと認識されている。


これは一般人にはマスコミのような利害関係が生じにくい事による。


一方で逆にマスコミのように情報の正確性が問われないため、偏見 などによって情報 が大きく歪められる事もある。


インターネットの普及した現代では掲示板 ブログ などで不特定多数に意見を伝えられるため、かつてより口コミの影響力が大きくなっている。


一方で話題が否定的な方面に発展した場合、ブログなどではいわゆる「炎上 」と呼ばれる現象が発生してしまう。






らしい。








クチコミ】・【思い込み】というのは‥‥


恐るべし!



という事で





ブログ記事、メッセ等でタックルについて色々と発信したり質問を受けたりする事があるのだが



自分は



『俺はこう思う』


とは発するが、ラーメンの味と同様、
ある程度の性能以上であれば




好き好きは



【人それぞれ】


って事を大前提で考えてほしい。



信じるのは自分の感覚のみ。



また、思い込み】の強い人間から発せられる情報は《誇大表現》《妄想》が多く含まれるのはタックルに限った事ではない。






そんな情報に惑わされる事なく



客観的な判断力



本質を見抜く眼




常に養って情報発信していきたいと思う。









さて・・・



俺のアジングロッド】も夜な夜な改造を繰り返して理想のロッドに近付きつつある。





【竹龍】は‥‥





グリップの中で別々に固定していたエンド部と本体を熱々に焼いたマイナスドライバーでグリップ内部を貫通。




旧ヴィオレンテのバッド部と一本化して【反響感度】を更にUP!




グリップ部、握りのEVA(黒いスポンジ)が太いのが嫌いなので紙ヤスリで削り込んだ。



リールを固定する側のねじ込み山もカット、固定具もギリギリの長さに短くすると‥‥



海猿の【アジングの向こう側】


↓リール固定用のねじ込む側のEVAは限界まで小さく

海猿の【アジングの向こう側】



後はガイドセッティングをどうするか?




取り合えずバッドガイドのみ位置を変更。


ちゃんと測ると


6,2feet





重量は


69㌘




面白いロッドになってきた。




竹龍】よりも更に期待しているのが



ナイトシーカーアルティメットtune




コイツはグリップの握りも固定具も短くカット。




【ナイトシーカー6,6】の面影はない。




画像でみてもらうと解ると思うが、通常のグリップより遥かに小さい。


海猿の【アジングの向こう側】




これでブランクスはモロに手に近付き、セパレートのブランクスも手のひらに納まる。




コイツも正確に測ると‥‥





5,6feet







気になる重量は‥‥




55






元々は6,6feetで90㌘





ブランクスを短くしただけではここまで軽くはならない。



このロッドは足元から水深のあるエリアを軽量リグで【スローなアジング】をする為の【特化型ロッド





残す課題は《ガイドセッティング》と《ティップの柔軟化》のみ。





現行のヴィオレンテ・アジングマスターとグリップを比較





左が【ナイトシーカーA.Rtune】


海猿の【アジングの向こう側】


バランスは?



【竹龍】

海猿の【アジングの向こう側】


【ナイトシーカーA・R、tune】


海猿の【アジングの向こう側】


まあOK!



ロッドバランスについて書くと長くなるので割愛するが、猿的にはリールのスプールエッジの上より後ろにあれば問題無し。







と‥‥






アホな事ばかりやっていて気付いた事





ショートロッドの優位性





最近のアジングロッドはショート化して6feet前半のロッドは珍しくない。


前回、前々回と【竹龍】と【ナイトシーカー・A,R・tune】を使ってみて‥‥


軽い】&【短いロッド】の桁外れの《操作感》と《リグの存在感》と《ロッドから伝わる変化》を実感した。


同じブランクスでも




《短くするだけ》で‥・




全てが鮮明になる





【ショートロッド】を使った後に普通のロッドを使うと‥‥



全てがヌルイ





が‥‥


【ショートロッド】にもデメリットは多々ある。



●飛距離が落ちる




●足場の高い場所で抜き上げ困難


等々


だか、これからの【アジングロッド】


特化型》になれば使えるフィールドも限られてくるとは思うが‥‥

特化すれば特化するほど【究極】に近付くのは間違いない。






今後、各メーカーさんの



《ショートロッド》の開発に期待している猿です。


やっぱ商売だから無理か?‥‥





おしまい。








周りが『美味しい!』って言ってる店でも、自分がそう思わなければ

『普通だな』と言う‥‥

天の邪鬼な猿からの投稿。