久し振りにブログをちょっと放置気味にしてました。
更新してないのに訪問して下さった方、すいません。
今週末は‥‥
所用と精神的ダメージをくらい釣りには行ってません。
で、土曜日は息子の参観日
猿
『おい、洸介!父さん明日観に行っていいか?』
洸
『えっ?何を?』
猿
『参観日に決まっとろうが!』
洸
『母さんは来ても良いけど、父さんは来なくていいし‥‥』
猿
『何で?』
洸
『父さんは釣りにでも行ったら?』
猿
『‥‥‥‥』
小学3年の息子に言われるとツラい。
まあ、自分も親父には参観日なんか来て欲しくなかったし‥‥
男同士って難しい・・・
さて
【変態アジング考察】いってみます!
今日のテーマは?
【外房パターン】
まだ外房のアジング経験は2年未満。それでも偉そうに【考察】にしてしまうのは?
やはり‥‥自信過剰だから。
先日、とある堤防で70歳を越える?お爺ちゃんにアジングについて色々と質問を受けました。
ライン、ワーム、ジグヘッド、アクション等々。
そんで、色々と教えてあげると‥‥
お爺ちゃんが、買ったばかりのワームをおもむろにに取り出し
爺
『色々ありがとうね~』
『これ使えるか?』
と、アシリンガーのパッケージを開けて
猿
『それバッチリ使えますよ!』
爺
『色々教えてくれたから、あげるよ』
ってワームを頂きました。でも、そのお爺ちゃんのリールのラインが‥‥
推定ナイロン3号‥‥
猿
『このラインでは、飛ばないから難しいですよ。』
次の週末だったか?
爺
『また会ったの~』
そのリールには推定フロロの3ポンドのラインが巻かれてます。
ここにまた一人アジンガーが生まれたのでありました!
またまた話が逸れましたが、
ということで‥‥
今回の【考察】は初心者向けです。
海猿が現在知る限りの【パターン】と攻略法を書いてみます。
__ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ _
安定した釣果を出すには、やはりポイントに応じたメソッド、リグ、レンジ、アクションを押さえるのは必須。
なので外房のアジングパターンを列挙すると‥‥
【活性パターン】は‥‥
①通常モードA
殆んどの外房ナイトアジングの活性。
レンジは中(宙)層~ボトム。
基本アクションは
リフト&超slowリトリーブ
リフト&fall
バイトは比較的明確に『コッ!』と出る。
⑤通常モードB
デイ、ナイト問わず、水深が有るポイントでアジがボトムを意識している場合。
レンジはボトム付近~ボトム
キャロや、スプリットより単体が有効な事が多い。
ボトムでのバイトは小さく、根掛かり?みたいな居食いバイトが多い。
②天国モードA
朝夕マズメの超高活性な状態、
レンジは表層~中層
時間は短いが、取り合えずルアーを入れればなんでも喰う!
超簡単アジング
③天国モードB
シャローに差してきた高活性状態、主にマズメ、ナイト。
レンジは表層~中層、リトリーブのみで攻略可能。
ワームは短めを使った方が、フッキング率は高い。
ナイトゲームのデカイ魚はこのパターンが多い。
バイトは引ったくるような明確なバイトが多い。
⑥天国モードC
マズメ以外で高活性な個体の群れが入った状態、デイ、ナイト共通。
通常Aからの移行パターン。
【アジングが上手になった!】と勘違いするのがこれ。
レンジさえ合わせればほぼ入れ食い!
リグも何でもOK!
この状況の遭遇率はかなり高い。
④地獄モード
魚は居るが少ない、極端に活性が低いレンジは中層~ボトム
夏場に多い。
レンジはシビアで、ピンポイントに着いてる個体を狙う。
JH単体をメインに使う。
こういう時は帰りましょう!
【活性パターン】は以上とします。
ベイトで活性は変わるが、外房のアジを1年を通して見てきた感じは・・・
ほとんど胃袋にはアミっぽい物ばかりである事が多い。
以前の考察にも書いたが、ベイトによってワームを換える必要はない。
ワームを換えるのは・・・・
●バイトを獲る層
●アクション毎
で換えている。
基本的には、ボトムでバイトさせる場合は短めのワーム。
リトリーブで強めのテンションをかけているアクションでは短めのワーム。
表層でも中層でも、ボトム付近でもテンションが弱いアクションでバイトさせる時は長いワームでも、短いものでもOK.
要するに・・・・
ワームのサイズを換えるのは主に【フッキング率】を考えての事。
活性が悪い(魚が少ない)時は短いワームを使いがちだが、逆に長くシルエットを強調させて、アジに見つけやすくさせるとバイトが出る事もある。
【ポイント】のパターンとしては‥‥
①漁港外側、常夜灯、水深3㍍前後迄のポイント
②漁港内側、常夜灯、水深5㍍前後迄のポイント
③漁港スロープ、岩礁シャロー
④漁港外側、常夜灯無し、水深5㍍前後迄のポイント
⑤磯シャロー
ポイントとしては↑これくらいしか経験はないし、⑤は数ヶ所しかやった事は無い‥‥
これにシーズン的なファクターが加わるのだが、外房は特に意識する必要は無いと感じる。
1番スタンダードで良く有るバターンで外房アジングの8割が‥‥
【活性パターン】と【ポイント】で書くと。
①の活性で①のポイント
これが最もスタンダードなアジング。
このパターンを攻略するには‥‥
【タックル】
ロッド
6,6feet~7,3feetが理想的
リール
1000~2500番
ライン
フロロ又はナイロン、ポリエステル0,3号~0,5号
ポンドでなら、1~2ポンド
PEは釣果半減する。
JH
ヘッド形状は短く、シャンクも短めが理想的。
ワーム
1,5inch~4inch
カラーはテキトーで良し
【攻略法】
リグ
基本的にはJH単体の1㌘
必要に応じ2ウエイト1㌘~5㌘
アクション
①リフト&fall
②リフト&超slowリトリーブ
③チョンチョン~テンションfall
キャスト~フリーfallで5秒から10秒でボトム。
しかし、ボトムを毎回確認する必要はないし、中層まで沈めてからアクションしながらボトムをとるのも有り。
ロッドの角度は水平以上~上方45°で操作。
テンションをかけてバイト待ちのロッド角度は20°位がバイトを感じやすいと思う。
アクションをつけた後はラインスラックを回収してテンションfall又は、超slowリトリーブか、ロッドをゆっくりさびいてバイトを待つ。
『コッ!』とロッドにバイトが出るので軽く合わせる。
勉強して欲しいのは、バイト~フッキング迄の時間を色々とずらしてみる事
かなり遅らせても掛かる事も多いし、早すぎると掛からない事もあるという事実を発見し、上顎フッキングなんざどうでも良い事に気づくだろう。
①ー①は‥‥
外房のアジングでは1番スタンダードなので、詳しく説明したが、この状況ではリトリーブのみでは釣果は半分以下になると感じる。
ちょいと長くなりそうなので①-②以降は止めときます。
ウンチクは要らない、どのポイントでも基本は、全層をスローなアクションと速めのアクションでやってみれば答えは出るという事で楽しみながら探しましょう!
極めて当たり前の内容になりましたが、【考察】はおしまいです。
で、ちょっと勘違いしてる方が居るので・・・
細糸でリーダーを付ける理由
特にジョーカー、フロロも
結束部が切れやすいからです。
結束部ではない結束部からチョイ上を強化するってのはメインな理由では無いですよ~
だから・・・・
どんなスナップを使おうが、細糸ではリーダーは必須ですね!
今週末は・・・・
鼻血が・・・・
出るくらいのアジング!!
期待して興奮している猿です。