昨年末からハマっているデイのアジング。
デイだから楽しいってのは微妙?です。何がそこまでハマって興奮させるのか?
釣りって何でもそうですが、最初は『とにかく釣りたい!』っていう風に考えるのが普通です。
そして、釣果が安定してくると・・・・
だんだんと自分の好きな【釣り方】・【拘り】が出てきてたり、【新しい発見】や【自分なりの工夫】での楽しさが加わってくると考えてます。
その繰り返しで飽きることは有りません。
で、自分が最近ハマってるのが
【水深の有るポイント】で
【ボトム】で
【単体】で
【微妙なバイト】
【しっかりとアプローチしないと釣れない】
そんな感じのアジング。
それが今ハマっているデイのアジングポイントで、しかもサイズも出るので楽しい!
同じ20㎝の魚でも、自分好みの釣り方で獲った1本は楽しさが10倍です。
という事で、日曜(5日)の朝マズメ~月曜までの釣行です。
結果から言うと大した釣果は無し
2月5日(日)~6日(月)
大潮2~3
5日
満潮 0357(127.3㎝)
1414(135.3㎝)
干潮 0906(101㎝)
2131(19.4㎝)
月齢 12.8
海面温度16℃~17℃
6日
満潮 0425(133.1㎝)
干潮 0944(90.1㎝)
先週にに続き日付の変わったAM0100に自宅を出発。
現着は0300、既に【クサフグ友の会】副会長の道楽者さんは 別のポイントで、サクッと食材を確保して現地で仮眠してます・・・
興奮した猿はマズメまで3時間ほど有るが、寝むれる訳もなくAM4時前位にはポイントに入ってみると・・・
ケンケンさんが歩いて戻られてきた。
どうやら、既に場所取り完了された様子です。
餌師3名、場所取りで4名・・・
なんとか間に入らせてもらう、どうせ眠れないので真っ暗の中1.2g単体を放り込んでみると・・・
『コッ』
ナイトの中層で出る特有のアジのバイト!
20㎝だが、この真っ暗の中でも釣れる事実が新たな発見。
家に帰るのは36時間後位なので、キープはせず場所取りされているバッカンに中にそっと放り込む。
マズメまでの2時間で数匹しか釣れないし、いつものパターンで釣趣もイマイチ・・・
そして朝マズメ・・・
数はそこそこ出るが、サイズは23㎝まで・・・
あまりの人の多さで思うような釣りが出来ないし、メインは明日の朝~なので
マッタリと楽しんだ。
結果昼過ぎの1時前位まで頑張って20匹~25匹、そのうち完全に明るくなってからの【ハマっている】パターンで釣れたのは7~8匹程度・・・
前日はサイズが出たらしいが、年始までの大きな群れは入って無いし、超散発的に釣れる感じ。
しかし、道楽者さん、ケンケンJr、と先行者の方は尺近いサイズは出ていた。
この日は他に、まつさん(即移動後は?)やボイ君の知り合いのKさん、地元の読者さんのNさん、横浜の青金くんも(わざわざお疲れさん!)と沢山のアングラーさんと色々なお話をしながら楽しむ事ができた。
やはり地元の方々は色んな事を良く知っている、経験談やシーズンパターン等、教えていただく事は多いと感じた。
午後3時半に再度30分ほどやってみたが異常なし・・・
デイのあまりのバイトの少なさ癒されに・・・
夕マズメはNHGに入ってみた。
午後4時
1投目から【いつものアジング】でいつものサイズが入れ食い。
JAZZ爆釣JIGの1.5gとか・・・
まあ【何でも釣れる】けど・・・・
やはりJH単体が面白い。
1時間半ほど・・・
テトラで座禅をしながら癒されてみた。
【座禅アジング】
これはこれで楽しいのだが、今は求めている物がちょと違う・・・
釣果は午後6時前迄で30匹程度、真っ暗になってからはポツポツでした。
残念ながらサイズは21㎝と小ぶりな奴ばかり、キープは明日以降の25㎝以上のみなのでフルリリース。
ちょっとOHGが気になってたので入ってみたが10分で退散。
【そこにアジは居ませんでした】
干潮は21時30分既に潮位は無い。
午後6時半・・・
ギブアップ・・・
3つ持ってきた最後のおにぎりを食らって仮眠・・・
午後23時NHGでサイズUPを狙って再開してみるが・・・
相変わらずのAV18㎝・・・
30分で止め。
『これからどうするか?』
実は・・・
↑この港(浜行川港)のマズメ~デイの攻略の為に色々とリグを考え、専用に2タックル用意してきた。
ここの釣り方は海猿的には本意では無いが、【そこに居る魚を獲る】事は押さえておきたいところ。
『せっかくだし、いつものデイPは激沈したし此処で勝負するか・・・』
日付が変わった6日AM3時半まで仮眠して浜行川港へ向かう。
現着はAM4時、先行者5名に挨拶をして先端に入る。
先行者の方はどうやら地元?の方で、ここには良く通っているようで最近は6時過ぎからは入れ食い!らしい。
暗いうちはJH単でやってみたが、全くダメ・・・
AM6時過ぎ、いよいよマズメタイムに入る!
興奮度MAX!!
しか~し!
7時過ぎまでやってみたが誰も釣れず・・・
ここにもアジは入って来なかったみたいです。
移動していつものデイPに入ってみるが・・・
ムツ・カマス・ムツ・・・
おまけに雨が降ってくる・・・
全天候型変態アングラーの海猿は雨で釣りが中止になる事はない。
そこへワイルドな感じアングラーさん、この方も読者さんみたいで・・・
朝マズメはマズマズの釣果が出たらしく、その港へ移動。
時は9時半・・・
そしてJH単でボトムをネチネチしてると・・・
『コン!』と明確なバイトが!
本日初のアジか!
と思いきや・・・
『誰だ君は??』
ハタ系?なんていう魚?
サイズの割にはナイスなファイトでした。
その後反応は無く・・・
【そして猿は途方に暮れる】
事になる・・・
見事に6日はアジの釣果は0匹・・・
ホゲ散らかしました・・・
AM10時撤収
そういえばOHGで
↑こんな無残な事をしている。
愚の骨頂じゃないか?
餌取りのフグが邪魔なのは解るが、こんな事をしても全く意味がないのに気付かないか?
この馬鹿者がいくらフグを排除しても、この馬鹿者の餌を取られるペースは変わらないだろ。
ましてや堤防やテトラにブン投げて汚すってのは大馬鹿者でしょ?
さて外房アジングは夜は勝浦方面でならU-20なら数は出るでしょう。
サイズもマズメを絡ませれば尺近くも期待できる感じです。
鴨川デイは厳しいか?群れ次第なところは否めません。
年末からオーバーヒート並みに【湯だった】海猿の頭も、今回の釣行でかなり冷されて、暫くは禁断症状も出ない感じに落ち着きました。
とはいえ、デイの尺超えはまだ可能性十分でしょう。
猿的には尺1本よりも、【ハマっている】パターンで20㎝クラスで良いので
頻繁に【特有のバイト】を感じたいですね・・・・
今回の釣果
アジ 50匹位 25㎝超えは0匹
ムツ 5匹
カマス 2匹
謎魚 2匹
メアジ ?匹
キープは当然無しです・・・・







