アジング開幕戦【鴨川~勝浦】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

追記あり



先日のアップ予定でしたが、あまりの睡魔で爆睡しました、今日(8日)は朝4時半起きの勤務でしたので・・・・


遅くなってすいません。





2012年の初釣りはやはりアジング。


仕事始めは2日からで5日まで泊まり込み勤務で遅くなりましたが、ようやく2012年の釣りがスタートです。



今回のテーマは・・・・


【デイ・ゲーム】攻略


【朝8時以降のデカアジ】攻略





1月6日(金)~7日(土)


前中潮2~大潮1


満潮


6日 

   0412(116.5㎝)

   1406(127.6㎝)

7日 

   0441(123.4㎝) 

   1449(132.6㎝)

    

干潮 


6日 

   0850(95.1㎝)

   2122(13.9㎝)

7日

   0936(91.7㎝)  

   2158( 4.7㎝)


月齢   13.4(7日)


海面温度 16.7℃


風速  北西2M~10M




木曜の夕食後・・・・


『明日の朝早くから釣り行くで~』


アジ以外は釣れないの?』


『サバが釣れとるみたいじゃけど・・・』


なら、サバを釣ってきなさい!!


『アジは??』


小さいのは要らないから、大きい(25㎝以上)のだけね。


『了解!!まかせとけ~や!


『帰るのは土曜日の昼くらいになるけ~の。』


はあ?・・・・


どうやら金曜には帰ってくると考えていたようなので、土曜日まで帰らない事を伝え・・・・


朝3時くらいの出発予定が超早まり、5日午後21時過ぎには家を出る。




現着は5日の午後23時50分。


先ずは1年の安全と大漁を祈願して、お神酒を海に奉納する。


HG港


海猿のアジングやりたい放題


先行者は1名だが、即撤収?


海況はウネリ少々の風は北西3M位で爆の予感・・・・


しかし、水質はドクリアーの澄み潮で潮位も低く、底が丸見えの状態。


1gJH単からスタート、30分頑張って極豆が2匹(12~15㎝)



海猿のアジングやりたい放題


↑2012年の初アジ


あれこれやってみたが、釣れる気がしないし今回の釣行は・・・・



【デイ・ゲーム】がメインなので深夜2時には仮眠。




そして6日朝5時半、意気揚々と鴨川のポイントに入った。


明るくなり始めた6時位からはラッシュ!!!


20㎝クラス~U-20が入れ食い。


しかし・・・


海猿のアジングやりたい放題

マズメは25㎝まで・・・



この朝ラッシュは何所でもあるパターンだし、何を投げてもどんなアクションでも喰ってくるので、面白みが少ない


ラッシュは30分で終了。


完全に明るくなると反応は少なくなり、餌師も撤収をする方が多い。




午前7時半、今回のメイン【デイ・ゲーム】デカアジ攻略スタート!


リグは風(5M位)を考慮して、


1.2g~2.2gのJH単体(ジョーカー0.3号&フロロ1lb)


1gキャロ~3gキャロ(ジョーカー0.4号&PE0.15号)


ワームは絶対エースのアジキャロスワンプ(グローオキアミパワー)


まあ結果ワームは何でも良い感じだけど・・・・・


重要のなのは、細さと軟らかさと、長さ。



レンジはベタ底


アクションはボトムをチョンチョン~テンションフォール(5秒位)


そしてJH単1.2g×アジキャロスワンプでボトムを攻めていると・・・・


『ぬう~』


と、ティップを抑え込む様なバイト


軽く合わせを入れると


『ジッ~!』


猛ダッシュで走る、ラインはクレハの1lb


無理は出来ないので慎重にやりとりして寄せてみると!!


『デッか~!!』


軽く尺は超えている魚体。


タモはないのでブチ抜きました。


奇跡的?に1lbのフロロでも切れずに抜けた!!



海猿のアジングやりたい放題


サイズは33㎝~34㎝位。


しかしこのサイズになるとファイトは相当なもので、外道?かと勘違いするほど。


クレハのフロロリミテッドってヌルイけど強いね~!!(リーダーはフロロ0.8号)


その後は・・・・・


午前11時くらいまで頑張って、15~20匹追加。


サイズは20㎝~24㎝と狙いのサイズは出ずに昼食のためポイントを離れる。


再開は午後1時半、やはり釣れないのか?アジンガーは居ない。


潮位が上がってきて少し期待するも超散発的に釣れるだけ・・・・


忘れてました!マズメに釣れた外道



海猿のアジングやりたい放題


海猿のアジングやりたい放題

↑これは??キントキ??


なんという魚でしょう??


他にはカマス(24㎝位)


海猿のアジングやりたい放題

ムツとか・・・


海猿のアジングやりたい放題


ムツはMAX23㎝くらいで、狙えばかなり釣れそう。


午後3時過ぎにサバが好調という港へ移動。


時合いは4時位かららしくメタルジグ7~14gをOceanRulerのニアリッドX86と、AJ72で撃ち込む!!


午後4時ピシャリ!


中層で『ゴッ!』



ゴマサバ

海猿のアジングやりたい放題


これまたタモは車、PEO.15号とフロロ1.2号なので余裕?で

ブチ抜き!!ロッドも強いし、月下のPEは強い!


その後も37~38㎝を1本追加、午後5時までの1時間ほどでサクッと

【妻からのミッション】をクリア!


サバ情報を下さった方、有り難うございました!!


サバは傷みやすいので現地でハラワタとエラを抜きました。


海猿のアジングやりたい放題

腹にはトウゴロウイワシ?がタンマリと入ってます。


そして夕マズメは同港でアジングしてみるが無反応・・・・


北上してRZ港に入ってみた。


釣果はAV18MAX21㎝が20匹程度か・・・・


午後7時半には体が鉛のように重くなってきたので休憩。



興奮気味なのか?寝付けず焼酎を一気飲み!



朝4時まで仮眠するが、寒さで何回も目が覚める・・・・


まだ戦闘開始には早いので、車で暖まっているとH氏登場!




戦闘開始は午前5時半


やはり朝マズメはバンバン釣れるがサイズはいま1つ。


確変タイムも20分程度で終了して、デカアジの回遊を待つ。


しかし・・・・


この日は爆風!


それでも何とかイメージ通りの釣りをやってみるが・・・・


ムツ・ムツ・・・・・アジ・ムツ・ムツ・・・・・・・アジ


やはり強風でリグが上ずっている感じ、ムツが釣れるのはボトムが取れていない証拠である。



海猿のアジングやりたい放題

↑ミニチク波動1.5gとアジアダー


ボトムでのバイトにはコイツ!フックがフリーなので、吸い込みやすく重めのJHでもフッキング率は高い。




前日のサイズには到底及ばないサイズがポツリ…ポツリ・・


午後12時までの外房36時間釣行は終了。


今回の釣果



アジ  50~60匹 


ムツ    15匹位


カマス   1匹


謎の魚  1匹



キープした魚


海猿のアジングやりたい放題

小さいほうのアジも25㎝位だけど、上のがデカすぎで小さく見えます。



今回のテーマ


【デイ・ゲーム】攻略




【朝8時以降のデカアジ】攻略




デイはいま1つの釣果だが、サイズ的にはOK.


今回の釣果の半分くらいは【デイ・ゲーム】のもの。


回遊次第ではかなり期待がもてると感じた。


今回の様な、潮周り【前中潮】ってナイトゲームには向いてないと思います。

夜中に潮位がないのは、この時期の澄み潮はたいした釣果は出ないってのが

ナイトの部での印象です。




年末のラストゲームに続き、ガッツリとスタートを決めました。



海猿のアジングやりたい放題


2012年


【アジング一直線】(チヌゲーも)


で頑張ります!




追伸・・・・・



家で〆サバを作ってみましたが・・・・

 

『チ~ン!』

失敗・・・・


魚の鮮度が保ててなかった?


氷はもギッチリだったのに・・・・



追記


新しいワームです!



海猿のアジングやりたい放題



海猿のアジングやりたい放題

上が新しい素材のクリオネ、スリムクローラーも軟らかくなって


海猿的には最強!


下はリーズナブルで通常のアジングで活躍してます。


海猿のアジングやりたい放題


↑こいつはボトムでのスローな釣りでも怪しい形状で良い感じです。