アジング外房【理由】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

10月28日(金)~29日(土)


大潮~後中潮1



満潮 1748  159㎝


    0627  153㎝(29日)


干潮 0028  10.9㎝(29日)



月齢  4.3


風速  3~5M


濁り少々(勝浦)




朝晩かなり冷え込んで来ました、今回は【横浜】か?【外房】か?


迷った挙句【外房】に決定!!



金曜日の勤務が終わる18時過ぎに市ヶ谷を出発。


今回は【アゴ君】と同行し、現地で職場のHさんと合流予定。


事前のカワナミ君の情報ではウネリは少々で、まずまずの釣果が出ているとの事。



今回は・・・・



金晩~日曜朝までの超ロング釣行】の予定で、時間的余裕があり精神的にも余裕の釣行です。


2人で行くと経済的に楽です、今回も高速代はアゴ君でガソリン代が自分。


若干アゴ君の負担が大きいが快く承諾。



現着はHG港に21時



既に地元のK君が陣取っている


釣果は数はポツポツでサイズは豆(15~20)ばかりみたい。




K君と入れ替わりでポールポジションにアゴ君に譲り開始!



この時期の夜の干潮は水位が低い


開始から1時間で20㎝までのを数匹で魚が少ない。


潮位はどんどん下がりド干潮の0時半くらいまでは、ポツポツな感じ


海猿のアジングやりたい放題


↑ちょっと嗜好をかえて、キャロにはウエイト無しの【ゼロヘッド】を使用してみた。


メバリングで過去にダメ出ししたが、アジングでは面白いアイテムになりそう!



込み潮が効き始めると・・・・・



反応が無くなり、潮位が上がってくるにつれウネリが出てくる。



でも今回は!時間的に余裕!なので、アゴ君へのアドバイスやなんやかんやしながら時間が過ぎ・・・・



すると・・・・・


3M位隣にアングラーが2名・・・・・



何の挨拶も無しに平然とルアーをキャスト・・・・・


こういうアングラーが1番嫌いコミュニケーションのとれない現代人か



かなり気分が悪くなったが、アゴ君が抑制してくれてちょっと治まる。




海猿のアジングやりたい放題


↑アゴ君、頭がデカイ(推定63㎝)のでOceanRulerの帽子を被ってると頭が痛くなるみたい.





今回のメインジグヘッド単体の釣りは


OceanRulerから間もなく発売される



【クレイジグ波動カスタム】の1.2gフックは#8



ワームはダイワ【アジングビーム】3.5インチ


フックアイ~フックポイントまで比較的長いし、ワームも3.5インチなのに


キッチリとフックポイントは口の中へ!







海猿のアジングやりたい放題

もう1つ新たな発見が!



↑このようなリブ(ボディーのリング)の大きいワームは良く水を掴み、引き抵抗がかなり有るので、操作感が大きくなる。


基本的にストレート系を多く使用していたが、1g以下の単体を使う時等は、リブの大きいワームを使用する事によって軽量JHでありがちな『何をやってるの?』っていうのが無くなると思います。



HG港の釣果は実釣3.5時間15~21㎝が20匹程度・・・・



深夜2時半に移動を考えアゴ君とHさんをHG港に残し、少し勝浦周辺を偵察に行ってみた。



勝浦港

海猿のアジングやりたい放題



午前4時半、サイズの出そうなポイントで勝負。


このポイントは今まで数投しかやった事は無いポイントだけど、雰囲気は抜群!


暗いうちからやてみると・・・・


サイズはアップしないがポツポツと釣れる。


リグは1.5gJH単と、5g海猿キャロ


5gにしたのは、PEだから。フロロ等なら2gでもいけた感じ。



今日イチは



海猿のアジングやりたい放題


明るくなってからの26~27㎝。


藻のエッジに着いている感じです。


この新しいポイントで25㎝UPを数匹追加




海猿のアジングやりたい放題


何回見ても絶景の日の出


明るくなっていつもの朝ポイントへ行くと・・・・・


アゴ君が移動してきてます・・・




海猿のアジングやりたい放題


ここでも【波動】が活躍!


沖へ払い出される潮に乗せて1gを岩礁と藻の間へドリフトさせると


コッ!』とバイトが出る、完全に明るくなると超スローなドリフトが有効。


重いキャロでやると・・・・



海猿のアジングやりたい放題

活性の高い極豆ばかり・・・(12㎝位)


まだまだ釣れる感じだが、また明日もある?って事で撤収。



海猿のアジングやりたい放題


しかし・・・・


アゴ君は【もう帰りたいオーラ】を発してます・・・・


自分的にもまあ楽しめた感じのアジングなので2日目には突入せずに帰る事に・・・


帰りに鴨川で青物でも・・と1時間ほどやってみたけど・・・・


ナブラは100M位沖で2回出てました!


海況は鴨川方面は凪でしたが、勝浦から北側は結構なウネリと濁りが入ってました。



海猿のアジングやりたい放題


帰りはアゴ君に運転させて自分だけビール飲んで爆睡!!


アゴ君御苦労さん!!


本日の釣果



海猿のアジングやりたい放題


アジ  45匹(20㎝超えは半分)


ムツ   5匹



海猿のアジングやりたい放題


アゴ君の釣果は・・・・


ご想像にお任せします・・・・・(いつもの釣果)



今回は釣果はイマイチですが、風もなくて久し振りに快適な釣行になりました。


お題の【理由】は外房アジングが何故楽しいか??



と・・・・



何故渋い時には釣果の差が出るか??



今回の釣行でその【理由】を再確認できました。