先日は超ヤル気なしのブログをアップしてしまいました。
訪問された方すいません・・・
まあ悪い事は続くもので、月曜日の朝・・・・
愛車のフロントガラスにロングクラック(ヒビ)が・・・・・
原因は飛び石です。
昨日、今日が代休だったので沖堤に行くなら選択肢は火曜日のみ。
有る程度風の予報は調べて行きましたが(5~10Mの予報)20時半に沖堤に渡ってから帰る朝の7時まで風は止むことなく10M~15M。
アングラーは自分を含め2名。
1名は常連さんみたいで、アジを2匹ゲット。
深夜2時過ぎまでは1g~20gまでのウエイトで色々頑張りましたが反応無しっていうか・・・
釣りが出来ませんでした。
横浜を後にして
脳からの指令は
『このまま外房でもう1晩やれや!』
妻に伺うと・・・
『帰りなさい!』
と撤収命令。
ガッツリ凹み帰宅。
家に帰ると・・・・
パソコンがぶっ壊れてるし・・・・
ということで気分は超ブルー。
ブログも書く気分になりませんでした。
本日愛車のフロントガラス交換して少し気分が良くなって家に帰ると!!
【待望のジグヘッド】が届いてます!
おまけにPCの調子が上向きです!
【クレイジグ波動カスタムモデル】
何?これ前からあったでしょ???
いえいえフックサイズが違います!
ウエイトも追加が0.8g、1g、1.2g
従来のフックは小さいって声が多く今回フックサイズがアップ!
ウエイトも全国的に見ても標準的な1g前後を追加!
↑違いが解りますか???
上が新しく発売されるモデル。
下は従来品。ゲイブ幅が広くなってます。
フックサイズもウエイト毎に2種類から選べます。
海猿的には1.5gまでは#8を
2.2gまでは#6
5gまでは、#4
をお勧めします!
この【クレイジグ波動】の特徴は
リトリーブする事でウォブリング&ローリングのアクションをするって事。
ボトム着底時もフックが上を向き、ウィードレス性能抜群です。
↑これは最大の特徴ですが・・・
海猿的にはもう2つ。
引き抵抗の強さとフォールスピードの遅さ。
この2つがアジングには強い味方になると感じてます。
1g程度の軽いジグヘッドは、水切れが良すぎると引き抵抗が感じづらくなります。
そうなると、【操作感】が少なくなにをやってるの?か分かりにくい。
【クレイジグ波動】はヘッド形状で十分な引き抵抗を産み、軽いウエイトでもラインの弛みが出にくく、【操作感】と【感度】が向上します。
もう1つのフォールスピードの抑制は
これもアジングの基本である【スローなフォールスピード】が1つ上のウエイトを使用しても演出できる。
これは【飛距離のアドバンテージ】と【操作感の良さ】になります。
おそらくアジングの【メインジグヘッド】になるでしょう!
でちょっと前に発売されたワーム
【アジングビーム】を買ってみて、使ってみましたが・・・・
釣果は普通に釣れると思いますが・・・・
【ズレ易い】んじゃない?って感じました。
後は・・・・
柔らかすぎで尻尾がフックに掛るとか・・・・
う~ん
もうちょい硬くても良かったのでは?
さて、明日は外房アジングにアゴ君と行ってきます!
ここ3回のアジングは風、ウネリで消化不良釣行ばかりなので
満足できる釣行になれば良いのですが・・・・・