勝浦アジング1月15日&ジョーカーインプレ | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

1月15日                                                                     


若潮~中潮


干潮 PM 1951    0,31m      

満潮 AM 0347    1,08m(16日)



15日PM1230出発


今日は、同僚のアゴ君ほか3人(小3の息子さん含む)で勝浦アジングへ。



ルアーは皆初心者なので、鉄板ポイントに案内した。




海猿のソルトやりたい放題



途中勝浦港の様子をチェックするが、正面からの爆風・・・・・



西~南寄りの風には勝浦港はNG。





いつものポイントに着いたのが15時過ぎで、先行者は無し・・・・





波も風も何とか許容範囲で期待して夕マズ目を迎えるが・・・・・





魚が居ないぞ?





ポツポツとは釣れるが、前回に比べると魚っ気が少ない。





今日はアジング初挑戦の2人なので、あれこれとアドバイスをするが、なかなか結果が出ない・・・・・





唯一経験者のアゴ君でさえ、初アジゲットまで6時間かかる始末。





っていうか、初挑戦の2人のほうが先に釣りました?????





暗くなると、いつもの爆風・・・・



おまけにウネリも・・・・





息子連れの上司はルアー&サビキで十数匹キャッチして午後10時頃撤収され





3人で続行・・・・





渋い中でも最も反応が良かったのは?



無し・・・・




7g のキャロ~1gの単体まで大差無し・・・・



で、アクシデントが・・・・・



かじかんだ手でウエイト交換中に、キャロ用のシンカーセットのケースをテトラの間にポチャ



がっくし・・・ アクティブシンカーキャロを含めシンカー全てを無くしてしまう・・・





これで、選択肢は無い、現在装着している3gキャロ、7gキャロ、単体のみ








深夜0時を過ぎ移動



期待したポイントは先行者で入れず、勝浦港で・・・・・・・・




海猿のソルトやりたい放題


宴会モード・・・・・・・





朝マズメは先週爆った鴨川寄りの港へ。



が!しかし・・・・



沈黙・・・・


餌氏も釣れてないし・・・・・
 




海猿のソルトやりたい放題
        ↑5匹以外が自分の釣果


結局23センチまで  



数も・・・





アジング初挑戦の二人には良い思いをして欲しかったのだが・・・・







昨日は勝浦周辺は多分どこも釣れて無かったので、仕方ないか?







で、昨日初めてティクトのジョーカー0、4号を単体リグに使用した。



インプレは個人的な感想ですので、ぶっちゃけます。




感度・・・・ 抜群です、確かにPEに近いくらいの感度だと思う。



強度・・・・ 表示1,6lb.だが実際の引っ張り強度は弱いと感じた。根ズレにも?(特に結束強度



線径・・・・ 表示より太い?微妙に?



質感・・・・ シマノ1000のスプールで使用したが、トラブルは無いが、滑りは悪い



劣化・・・・ 早い、1回で真っ白に。透明感が無くなった。強度は下がってないかな?




1回しか使用せず偉そうに書きましたが、忌憚のない感想です。



ジグヘッド単体(1g以下)の釣りには、良いかな?



一番の不満は、強度か?



劣化も気になるが、もう少し使って判断します。