2023年過酷だった夏から残暑 | なかむら薬局漢方サロンブログ

なかむら薬局漢方サロンブログ

福岡・直方市にある、なかむら薬局漢方サロンのブログです。

前回投稿したように

盆すぎから、急転直下してしまった体調も

9月になるころにはよくなってきました。

 

が、なぜか、冷たい空気が入ってくると

げほげほと、咳き込む毎日がつづき

なかなか回復しなかったのです
(咳き込むのは、香害、PM2.5、黄砂っぽいとき)

 

風さえあたらなければ

けほっともしないわけです。

 

なんとなく、咳もしにくいご時世などで

気にすると余計に、けほけほしていました。

 

そんなこんなも、9月の2週目には

なんともなくなってたのに

 

また、9月末ごろに

空気の乾きからか

冷たい空気やエアコンの風で

けほけほ

するように

 

いったいわたしの身体はどうなったんだ

 

というくらい

つらーーーーい日々を送りました。

 

せっかく治ったのに

なんで。みたいな・・・

 

のどあめなめすぎて

舌も痛くなりました

 

しかし、10月に入り

一気に涼しくなると

体調も一気によくなりました!!

 

ほぼ、絶好調。

 

4年半前の、インフルエンザ以来

久しぶりの体調不良。

また、いい経験になりました。

 

夏バテからの秋バテの対策方法が

よーくわかりました。

 

そして、暑さに弱く、寒さに強いわたしは

体質的には「陰虚火旺」タイプなんだなと

しみじみ感じた

この2ヶ月のできごとでした。

 

潤しながら、熱を冷ます

「陰虚熱」を冷ます

「補陰」をしっかり心がけたいと思いました!!!

 

 

mail  kampo@nakamura-kampo.com

HP    nakamura-kampo.com

Instagram なかむら薬局漢方サロンMIZU

ぜひ登録お願いします!!!!!

 

 

福岡県直方市津田町11-3

0949-28-7688

なかむら薬局漢方サロン

店長 水尻洋子

 

友だち追加

 

LINE@お友達募集中です!

↑をクリックして追加お願いします🎵

登録していただきましたら

お名前やスタンプを

送ってくださると

こちらで登録させていただきます🎵

 

 

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願い致しますラブラブ

 

↓↓↓

 

  にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村