白和えは私の担当です。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

少し気温が下がって来ると、
ようやくケーキ屋さんも
かき入れ時になって来ます。
夏の暑い時期にはあまり売れないものも
秋になり冬になるにつれ
スイーツ熱が上がって来るためです。
と、
専門学校でも習いました。
ちなみに秋冬はチョコやキャラメル系の
少し濃い味のものが売れ筋になります。
(夏場は逆にフルーツ、例えばマンゴーや柑橘系のさわやか路線が売れ筋です)
というわけで、ナカムラもケーキのお仕事の注文が増えだしました。
しかも、クリスマスケーキの予約まで頂いてます。
今年も、頑張ります。

今日はこの前買った紅玉(りんご)が悪くなる前に
下ごしらえだけでもしておこうと
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101126_1338~0001.jpg
りんごだらけの仕事もしました。

明日の料理の仕事用にもいろいろと仕込みましたが
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101126_2103~0002.jpg
(こうしてドーンと入っていると、有り難みが薄くなるような感じですが笑)
白和えは、ナカムラの担当なのです。
白和えと言えば、みなさんおわかりの、
とうふを衣にした和え物で、すこし甘くて、
田舎とか、おばあちゃんの味。という感じなのですが、
還暦の母の担当ではなく、三十路手前のわたしの担当です。
若い兄ちゃんのわたし(?)が作る割には、
お年寄りにも好評頂いて居ります。
この白和えに、リンゴをイチョウ切にして入れても
さわやかになって美味しいです。

明日は幼馴染女子が披露宴に招いてくれたので
晴れ姿を目一杯見せてもらいに行ってきます。