地図の描ける女。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

何年か前に、
話を聞かない男、地図の読めない女という、
男性の脳と女性の脳の違いについて書いた本が
ヒットしたことが有りましたが、
今日のタイトル、
それとは関係があるのかないのか、
うちの母は地図を書くのが上手いのです。

というのも、
最近は仕事の配達の担当は
専ら僕なのですが、
なにせ長く離れていた地元ですし、
昔住んでいたとはいえ、自分の所以外の町内、ましてや
家の並びまでは知る由もありませんが、

母は昔から同じく配達であちこち行っていたので
おおよその集落の中のことまでよく分かります。
なので、配達の前には母に地図を書いてもらうことが多々です。

「ここに宮さん(神社)があって、もしゃもしゃの木があって、
広っぱになっとる横の道をひゅっとはいった2軒目の大きな家」

など、説明は余所の人が聞いてもさっぱりわからない感じですが、
これをリピートしながら手書きの地図通りに行けば、
間違いなくご注文先のお宅に辿り着きます。