だんな」です。

今日もあっちぇかったですね~。(+o+)
県内30℃超えのトコ多かったみたいで。
もう夏ですね。
その前に柏崎はお祭りがあります。



いよいよ14日から3日間始まります。
「えんま市」。(^O^)/
ナカムラの日光天然氷のかき氷も始まります。
出掛けた際は是非ど~ぞー。

さて、ネタでございます。
XJRの作業を進めます。



ヘッドカバー載りました。(*^^)v
この車両は比較的載せやすかったです。



このレイアウトだとガスケットがズレいていれば
すぐに分かりますし、修正も難しくありません。
液ガスで固定する必要性は感じられません。

今回ぢぶんは載せる際の手間を省くためにガスケットを
固定する意味で数ヶ所、最低限の点付けぐらいの量で
カバー側にくっつけました。

それぐらいであれば次に外す時は張り付きの残は
ほとんどないと思いますし、お掃除も楽かと。
次剥がすのはいつかは分かりませんが。(^^ゞ



そして次の作業に移るのでバッテリーを
いったん外そうと思ったら違和感が。(-"-)
マイナス端子のネジはしっかりと締まっています。



んが、端子自体が動きます。(゚Д゚;)
ちょっとびっくりしました。
ネジは締まっているのに端子はしっかりと動きます。



外して確認したら締めた状態で隙間が出来ています。
ネジ自体が長いんです。



プラス側も同様です。
あ~あ、危ないですねぇ。
ショートしなくて良かったです。
でも、ギャップ拾ったときとか一瞬
断線していてもおかしくないです。



こちらが適正な締まり具合です。
どんな方が作業したんでしょう。
こちらの車両はいろんな方が触っていたみたいですので。
バッテリーを触ったコトある方が
気が付かないというのはねぇ・・・(^^;)
ヘタすりゃショートしてヒューズ飛びますよ。

プラス側は幸いなことに端子自体が大きめだったので
隙間があってもほぼ動いていませんでした。
いろんなネタ頂ける楽しい車両です。(≧▽≦)

続きます。

======================

《 お知らせ 》

★ナカムラオリジナルのバウムクーヘン販売中です。(^O^)/



★今季の日光の天然氷のかき氷は6月14日(金)から始まります。
14~16日はえんま市営業です。
その後は基本、週末土日のみの営業です。

=====================

【 SHOPナカムラ 】
SHOPナカムラのWEBサイトです。
http://shop-nakamura.com/

【 SHOPナカムラ オークション代行案内 】
オークション代行出品の案内WEBサイトです。
https://shop-nakamura.wixsite.com/yafuoku

【 SHOPナカムラ ヤフオク!出品中 ページ】
日本にある素敵なものを幅広く出品中です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/kashiwazaki8610




====================