1457杯目(24/05/18)@柏 冷やし味噌やさい辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日はさすがに暑かったですね~。

今日はお天気下り坂で、ややヒンヤリ。

何だか毎週月曜が雨模様の気がするけど…。

関東の梅雨入り予想は、

例年よりやや遅い6月中旬とのこと。

また蒸し暑い季節がやってきますよ、トホホ…。

 

 

 

さて、きのうの5/18の土曜日のこと。

ネタもなく、撮って出し状態継続中です!

 

 

向かったのは今年初となる柏。

店着は11:30。外待ち3人。

 

実は珍しいことに、電車に乗って行ったのですよ。

武蔵野線と常磐線を乗り継いで、1時間あまり。

その理由は後半の方で。

 

 

昨日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌やさい辛さ5倍(¥1,070)+ネギ(¥90)

ママちゃん:つけ五目麺半分辛さ5倍(¥1,170)

 

珍しく車じゃなかったんだから、

ビールでも頼めばよかったなぁ、と思ったのは

もう食べ終わる直前(笑)

飲み会の〆とかでビール頼んだことは何回かあるけど、

あまり頼む習慣がないモンでね。

まぁいずれそんな機会もあるでしょう。

 

調理担当は小田店長、

麺場は馬場兄くん、

ホールは池田さん、という面々。

 

通されたのは調理台の真ん前の1,2番席。

「お久しぶりですね」という小田さんに、

「明けましておめでとうございます」とはさすがに言えず(笑)

 

「限定はママ?それともパパ?」と

恒例の小田チェック発動(笑)

絶対確認して来るんだよね~。

 

 

 

と、出てきたのはママのつけ五目麺半分。

 

 

相変わらず美しい小田さん作。

そりゃ元師範だもの、

味の方は折り紙付き、とはいえ、

「一杯入魂」の仕上げぶりはさすがですね。

直営のメンバーも、ぜひこういうのを見習ってほしいなぁ、と。

 

 

ベースは五目味噌タンメン、

そこに掛けられたのは我が家が大好きな冷味餡。

といいつつ、五目味噌も完全に5倍手滑り(笑)

野菜たっぷりな分、甘みもしっかり出るんで

体感的にはそうでもないんだけど、

後でしっかり胃袋に効いて来るパターン。

 

「どうでした?」と聞く小田さんに、

「美味しかった~。やっちゃった!って感じだったけど」とママ。

いたずらっ子ドSと鋼鉄の胃袋の戦いは、

ママに軍配だったようです。

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のヒヤミ野菜。

 

 

年中コンスタントに頼んではいるものの、

暑くなってくると途端に増えだす一杯。

シャキ野菜たっぷりで冷やしメニュー、

どこに行っても食べられるっていうとコレくらいしかないからね~。

 

昔は「つけ麺なんて邪道だ!」と

アツアツのラーメンしか食べなかったくせに(笑)

でも中本以外じゃ食べないんですよ、相変わらず。

中本以外であまりラーメン食べないのもあるんだけどさ。

 

 

こちらも美しく仕上がった一杯。

ママのに比べると汁気もたっぷり。

小田チェック、さすがに使い分けてますね(笑)

 

野菜高騰の折り、

お店も大変だろうとは思うけど、

しっかり野菜たっぷりが嬉しいね~。

このあたりがオーナーの矜持、ってトコかな。

 

昨日の一杯は、

なかなかのハードパンチ仕様。

小田さん独特のパーッと広がる辛さじゃなく、

旨味しっかり、ながらも

ずっしり胃袋に効いて来る辛さ。

んでまたたっぷりのつけ汁が減らないのですよ。

 

滝汗で悪戦苦闘しつつも

何とか完食・完ツユでごちそうさま。

あ~危なかった(笑)

 

また来ま~す!と店を後に。

 

 

 

 

さて、昨日電車で行った理由は、コレ。

 

image

 

ラグビーのD1/D2入替戦 @柏の葉公園総合競技場。

 

NECグリーンロケッツ東葛 VS リコーブラックラムズ東京

 

1部リーグ(D1)の下位チームと

2部リーグ(D2)の上位3チームが、

次シーズンのポジションを争って戦うプレーオフ。

 

D1 10位 VS D2 3位

D1 11位 VS D2 2位

D1 12位 VS D2 1位

 

という試合構成でそれぞれ2試合。

勝敗に得失点差も絡めて入れ替えが決まる仕組み。

D2の順位が低ければD1の上位に当たるから、

下位ほど厳しい試合になるんだけど、

2勝してしまえば順位に関係なく昇格が決まる訳で。

 

柏駅の西口からバスに揺られて20分ほど。

降りたのは「東大西」のバス停。

 

 

こんなところにも東大のキャンパスがあったとは…。

キックオフは14:30。で到着は開場直後の13時過ぎ。

 

 

グリーンロケッツ統括のホーム最終戦ともあって、

パッと見た感じじゃ8割くらいはグリーンの集団。

 

 

外ではラグビーのミニアトラクション。

コレはパスによるストラックアウト風ゲーム。

小さな子供たちに交じって、

ラグビーファンのオッチャンたちも楽しんでましたよ。

 

 

こちらは、

ハンドオフでディフェンスを交わしてトライするゲーム。

企業がスポンサードしているとはいえ、

当然慈善事業じゃないんで

クラブの収支は存続の重要なポイント。

将来に向けたファン作りって大切だからね~。

 

 
屋根があるメインスタンドは基本的に指定席。
ゴールポスト付近は自由席だけどね。
んで向かいのバックスタンドは
指定席ながら屋根があまりない席。
よりピッチに近い分、臨場感はあるんだろうけど
昨日の日差しじゃ結構きつかったんじゃないかな?
 

 

自衛隊のマスコットが来ていたり、

地元の学生ブラスバンドが来ていたり、と

ファンサービスも色々と大変そう。

 

 

いつもはテレビでお気楽観戦ながら、

敢えて昨日見に行ったのは、

スクラムハーフの田中史朗選手のホーム引退試合だったから。

 

2008年から日本代表で75キャップ(出場試合)。

日本の誇る名スクラムハーフですね。

 

 

さすがに先発には名を連ねなかったモノの、

リザーブとしてしっかりエントリー。

そりゃこの日出なきゃ、ファンが暴動起こしますけど(笑)

 

 

さぁ試合も始まるというので

こちらもしっかりアルコール解禁(笑)

ラグビーは野球と違って

持ち込みは結構フリーなんだね~。

 

近場のスーパーでビールと氷を調達。

ガンガンに凍らせて持ってきた焼酎は、

この頃にはすっかり温くなっちゃってたんでね(笑)

 

 

前半の20分くらいまでは、

番狂わせあるぞ!という感じの白熱した戦い。

とあるワンプレーからガタガタと崩れて

一気にブラックラムズのワンサイドに…。

 

田中選手が登場したのは、

もう試合としては勝敗が決した75分。

残り5分ながらしっかり司令塔としてボールをさばいて

チャンスメイクしてましたよ。

パスの正確さ、勝負勘、体格差を感じさせないスピード、

まだまだ頑張って欲しかった名選手の一人ながら、

5分間でも田中史朗あり、をアピールしてくれたのは良かったな。

ホントにお疲れさまでした。

 

引退後は指導者の道へ。

いずれは日本代表のヘッドコーチに、と夢を語り、

ラグビー人生第2幕はこれから。

 

 

小さなヒーローの雄姿を間近で見られて、

ホントに良かったな、と。

 

来週土曜日がホントの最終戦。

得失点差19点を跳ね返して勝てれば、

有終の美を飾れるんだけどなぁ。

25日は色々と予定があるのですよ。

さてどうするか、悩ましい一週間になりそうです。

ではまた。