1458杯目(24/05/25)@錦糸町 祝⭐︎5周年 冷味卵麺麺少なめ辛さおまかせ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

気が付けば今日から6月。

GWはそれなりにゆっくりしたものの、

その後がイライラの毎日だった5月。

まぁこの状況がさらに1ヶ月続くんですが…(泣)

 

業務改革のプロジェクトって

何度やっても同じ思いをするんだけど、

メンバーの意識を合わせ込むまでがひと苦労。

あえて少し粒度粗めのたたき台を作って、

何が足りないかを議論(誘導?)しながらブレイクダウンしていくんだけど、

経験値が足りないのか、想像力が足りないのか、

原理原則から理解できていないのか、

メンバーそれぞれに反応が違う訳ですよ。

今回はクライアントとも共同なんで、

ウチのメンバーがリードしてくれなきゃ困るんだけどねぇ。

 

自分で全部やった方がきっと早いなぁ、と思う毎日って、

結構フラストレーション溜まりますよ、ふぅ。

 

 

 

さて、5/25の土曜日のこと。

 

 

2ヶ月に1度の病院が終わった後で

向かったのはホームの錦糸町。

いつもだとママの元同僚の梅子ちゃんと

本店で冷味中華に舌鼓、ってなパターンなんだけど、

この日は錦糸町の丸5周年(ホントは前日)。

6/23開催の「周年祭という名のお祭り騒ぎ(笑)」はさておき、

やはりホントの開店記念日には顔を出したい訳で。

店にはお花も届いてましたね。

ウチは最近気に入っているお菓子を差し入れに。

 

梅子ちゃんは夕方に予定があったらしく、

さすがに錦糸町はちょっと難しいかな、と今回はパス。

また7月に行くことにしましょうか。

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷味卵麺麺少なめ辛さおまかせ(¥1,050)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×3(¥2,100)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さおまかせ(¥1,070)+ネギ(¥90)

 

我が家の基本調味料もちょうど底を尽き、

コレは買い足しておかなくては、と一撃4千円なり(笑)

 

調理担当は兄さん、

麺場は川見さん、

中間に玄ちゃん、

ホールは美帆ちゃん、というメンバー。

 

早番シフトのスタッフさんが急遽お休み、ということで、

13時までピンチヒッターという美帆ちゃん。

ちょうど吉岡さんが出勤してバトンタッチ。

朝からPTAやって、

2時間ホールを回して、

これから隆の運動会行ってきます!と

慌ただしく去って行きましたよ。

働くママさん、ご苦労様なことで。

 

 

去年も出していたのか、

今年新しく買ったのかは分からなかった扇風機。

結構風力強くて少し肌寒いくらい。

真夏には大活躍してくれそうですね。

 

 

 

まず出てきたのは、僕の冷味卵麺。

 

 

俺は店長と違って優しいから、が口癖の兄さん。

冷味餡と同じ色にまで上がったお味の方は…。

 

 

推定3倍ちょっと、ってトコかな。

卵麺らしさもちゃんと残しつつ、

旨味しっかり、冷味餡もバッチリ、の仕上げ。

 

ワンオペやらざるを得ないオーナーさんが多い中、

やはり右腕になってくれる家族がいるって、

ホント強いなぁ、と思う訳で。

しかも店長に勝るとも劣らない味を出す訳だから、

佐伯ブラザース最強!って感じですね。

 

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママのヒヤミ野菜。

 

 

そろそろ冷やしの季節。

ということでママはいつものヒヤミ野菜。

 

 

こちらは推定4倍くらい。

僕のよりは少し辛めだったかな。

 

優しい兄さんの味を堪能しつつも、

帰りがけに「なんか戦った感がないんだよね~」とママ。

いやいや、戦いに来てる訳じゃないし(笑)

 

たまには美味しい!を満喫する日があっても

それはそれでOKだとは思うんだけど、

錦糸町だと妙なスイッチが入ってるらしく(爆)、

慣れってのはつくづく怖いものだな、と。

まぁ亀戸時代から通い続けて14年。

そうなるのも無理はないかな。

 

しっかり美味しい!を楽しんで

こちらも完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて今日から6月。

中本の暦では暑い夏に突入!

夏メニューと言えば「北極の夏」は定番ながら、

我が家にとっては

超お気に入りのあの一品が登場する季節な訳で。

今年は初日から楽しませてもらいますよ。

ではまた。