入間郡三芳町 台湾料理 香林坊 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今日は一気に真夏日直前まで上がるみたいですね。

5月半ばからこんな調子じゃ、

真夏にはどうなっちゃうのか不安しかないですが…。

去年の夏場はまだ車通勤だったからね~。

3年ぶりの夏の満員電車はきつそうだなぁ。

加齢臭振りまかないように気を付けます…(笑)

 

 

 

さて、5/12の日曜日のこと。

前日、甲府から長野方面の長距離ドライブだったんで、

買い物中心に近場にするか、と向かったのは、

三芳町の台湾料理 香林坊さん。

 

 

ふじみ野と所沢の間、って感じかな。

ウチからは車だと20分くらいってトコ。

あまりに近かったんで拍子抜けしました(笑)

 

 

なかなかしっかりとした構えの店舗。

外観は中華料理、というより日本食系のイメージですね。

もしかしたら居抜きだったのかも。

100名収容の宴会もできる(たぶん2F)というから、

この立地としてはかなりの大箱ですね。

店着は11:30。先客2組とまだガラガラです。

 

 

入口を入ると、いきなり下駄箱が。

コレもなかなか珍しい展開。

 

 

レジ奥に飾られているタペストリーには「財神到」の文字。

ということは「関羽」ですかね。

色々とチャイナグッズで飾られてはいるものの、

やはりそこはかとなく漂う和の印象。

「こだわりからあげ」が効いてるかも?(笑)

 

振り分け型の間取りで、入口の両側が客席。

左側にどうぞ、と通されましたよ。

 

image

 

左側は4人掛けのテーブルが8つかな?

右はもう少し大きなテーブルが見えたから、

人数によって振り分けるんでしょうね。

 

ココはサッポロビール推し、の店みたいですね。

隣が三芳町のグラウンドとテニスコートなんで、

きっとスポーツ後のオッチャンたちで賑わうんでしょう。

車で来るしかなさそうな立地なんで、

飲酒運転は厳禁!ですけどね。

 

 

台湾系なんで、とにかくメニューは多彩。

 

 
ランチで¥1,000弱、定食が¥1,200程度というのは、
立地を考えると少しお高めかな?
まぁ物価高騰のご時世なんで、コレでも十分リーズナブルな範囲ですが。
 

 

食べ飲み放題で大人¥4,000(税込)は、

台湾系中華の相場並み。

コレでもう少し交通の便が良かったらなぁ。

 

 

色々と目移りしながらも、

ココは初志貫徹!と

 

 

卓上の呼び出しボタンを押すと、

 

ピンポンパンポーン♪

 

と店中に鳴り渡る大音量のチャイム(爆)

ちょっとビックリするくらいの音量ですよ。

台湾のスタッフさんが分かるように、なのか

チャイムの後に中国語の自動アナウンスが流れてます。

「お客様がお呼びです」とかなんだろうな、と勝手に想像(笑)

 

出てきたやたらと明るいおかみさん(?)に

 

パパちゃん:五目焼きそば(¥800)+餃子(6個¥350)

ママちゃん:五目バリそば(¥800)

 

をオーダー。

 

 

 

しばし待って出てきたのは、ママの五目バリそば。

ワカメスープ付きです。

 

 

見るからに具だくさん、という餡は、

少し濃いめの色が付いたオイスター系。

 

 

しっかり餡、というほどではないけど、

トロミ具合いもなかなかいい感じですね。

 

中華餡は焼きそばもバリそばも一緒らしく、

 

白菜、ニンジン、チンゲン菜、タケノコ、キクラゲ、

レンコン、フクロダケ、ヤングコーン、

豚肉、イカ、エビ、ウズラ

 

と何と12種類の具材。

なかなか嬉しいラインナップですね。

コレで¥800は十分オトク。

 

 

バリそばは、

短めに切った麺の素揚げかな?

特にスパイスが練り込まれた感じはなかったな。

 

 

こちらは僕の五目焼きそば。

 

 

 

中華餡はママと一緒ですよ。

気になるお味の方は、

色味から想像していたのよりかなり薄味で、

まさにウチ好みの味。

過去3本の指に入るのは間違いなし、といったところ。

おぉ~!いい店に当たったなぁ。

 

ワカメスープはしっかりトロミ付き。

 

 

コレもほんのり塩味を感じるくらいで、

ホントに円やかなスープ。

中華料理って結構輪郭の強い、

ハッキリした味が多いんだけど、コレは嬉しい!

 

 

でも何か忘れてない?と

途中で練りからしとお酢をお願い。

 

 

おかみさんは、

 

あははは~。忘れてたね~。

 

とあっけらかん。

まぁ、あの明るさに免じて良しとしましょうか(笑)

 

 

 

最後に出てきたのは焼き餃子。

 

 

生ニラしっかりの餡がぎっしり。

そんなに大きさはないけど、

コレ6個で¥350なら十分リーズナブルですね。

 

焼きそば1品と餃子3個ずつながら、

結構満腹、大満足でごちそうさま。

あんかけ焼きそばもしばらくご無沙汰だったけど、

こういう店を見つけるとまた再燃する訳で。

ボチボチ探してみることにしますかね。

ではまた。