1455杯目(24/05/05)@秦野 冷やし味噌やさい辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

こんばんは!

訳あってこんな時間の投稿です。

 

今週はキツかったですね~。

月曜まで休みが取れたのは良かったんだけど、

結局5日分の仕事を4日間でやるハメになり…。

エライ目に遭いましたよ。

 

 

 

さて、5/5の日曜日のこと。

 

 

まだ翌日も祭日だし何とかなるだろ、と

向かったのは久しぶりの秦野。

出発がやや遅かったこともあり、

圏央道で事故渋滞に巻き込まれたこともあって

店着はなんと13:45。

と、この時間ながらなんと外待ち18人。

店内と合わせると30人コースですね。

いやいや、大盛況何よりです。

 

 

ご無沙汰している間にコバ店長、新たな投資をしたらしく、

外待ちのお客さん用にしっかりした常設のひさしが出来てましたよ。

 

折り畳み式?みたいな開閉できるタイプは

今の直営店では船橋だけかな?昔は西池袋にもあったけど。

記憶にある限り、常設タイプはココだけじゃないかなぁ。

いい感じの晴れで日差しも強かったんで

感謝感謝!でしたよ。

こういう心遣い、嬉しいですね。

 

この日はGW帰省も手伝ってか、

駐車場には沼津、浜松、京都になにわ(大阪市内)ナンバーまで。

東名に乗る前に最後の一杯食べたいんだろうなぁ。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌やさい辛さ5倍(¥1,070)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

 

調理担当はコバ店長、

麺場は福島くん、

中間に石井さん、

んでホールは美魔女の奥さんと大森くん、の面々。

 

「大丈夫?なんか痩せてない?」って聞くんで、

「息子に脛かじられてるからね~」というと大笑い。

真面目に働いてはいるみたいだけど、

休みと言えば全国飛び回っての追っかけと

追っかけ仲間との飲み会三昧。

30歳までにホントに家出る気あるのかねぇ。

 

 

さて、まず出てきたのは僕のヒヤミ野菜。

 

 

いい感じのペーストが載ってますが(笑)、

まだまだ汁気あるんでOK!

ここに来る時はロングドライブ必至なんで、

お腹痛くなると最悪だからね~。

 

 

大振りの野菜もたっぷり、

辛さといい旨味といいドンピシャの仕上がり。

さすがは名手コバ店長、

相変わらずいい仕事してますね。

 

やっぱり麺少なめにしとけばよかったなぁ、と

少し後悔しつつも、

何とか胃袋に収めきって

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの特製。

 

 

自ら出しに来てくれたコバ店長、

「わざわざコレ食べに来てくれたの?」とママに。

去年、北極の秋を二人で頼んだ時は、

「今日は特製食べないの?」と寂しそうだったり(笑)、

実は隠れ「推しメニュー」なのかも?

 

 

いやいや、とろチーの海に溺れそうですよ。

この量は久しくお目にかかってなかったなぁ。

チーズ好きのママちゃん、当然大喜び。

 

このあたりが

オーナー店長の太っ腹(実際も?笑)

でもオーナー店長ってホントに一杯入魂だからね。

話題性で一度来てくれるお客さんは沢山いるけど、

とにかく人口の絶対数がいる都心の直営店はまだしも、

何かと立地が厳しい独立店は、リピート勝負。

ファンになってもらわなくちゃね~。

 

 

僕の冷やし麺をシェアして、

この日もセルフつけ樺太を堪能。

チーズが多かったこともあるのか、

「辛さはそうでもないけど(笑)、コクが抜群!」とママ。

 

しっかり完食でごちそうさま。

 

 

 

せっかく来たんだから、と

止めときゃいいのに足を伸ばしたのは

いつもの道の駅「ふじおやま」

秦野から国道246号を西に走って40分ほど。

さすがに下り線はスイスイ、で難なく到着。

 

 

青空に、まだうっすら冠雪の富士山。

いい眺めだね~。

 

 

ココのお目当てはやはり生わさび。

かっぱ橋まで鮫皮おろしを買いに行ったり、

一時期やたらとハマってたんだけど、

最後に食べたのは正月のお刺身だったかぁ、ってご無沙汰ぶり。

 

さすがにこのご時世、

値段は以前の3割増って感じだったけど、

中くらいのを1本買ってきましたよ。

お刺身でいただきましたが、爽やかな辛さと香りが抜群。

生産農家さんが変わっちゃったみたいなんで、

前の方はどうされたのか、が心配だったりするけどね。

 

 

帰りは新東名の新御殿場から、とタカを括ってたら、

新秦野-新御殿場間がまだつながってないんだね~(泣)

そう言えば工事やってたな、と。

やむなく東名足柄のETCインターから、と思ったら、

高速に乗るまでに1時間半近く渋滞に巻き込まれ…。

むしろ乗っちゃってからは

渋滞はしているものの一応動いてたから2時間ほどで帰宅。

 

大型連休はとかく高速上の渋滞距離が話題になるけど、

乗るまで、を甘く見ちゃいけなかったですね、反省です…。

ではまた明日。