1454杯目(24/05/03)@目黒 冷やし樺太麺辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

早くもGW最終日。

今夜あたりから荒れるみたいですね~。

鹿児島じゃすでに洪水警報が出ているとか。

東京は木曜くらいまで雨模様のようです。

 

昨夜のドーム3戦目。

近本のおかげで何とか勝てました!

3連敗で同率首位なんて悲惨な結果にならず、

ホントに良かった!

打線がつながらないのは相変わらずながら、

才木の粘投をゲラと岩崎がしっかり引き継いで

何とか抑えきってくれましたよ。

今日から甲子園で広島3連戦なんだけど、

この空模様じゃ開催は厳しいかもね…。

 

 

 

さて、5/3の金曜日のこと。

 

 

前日何気なくインスタを見ていると、

見逃していた中本の道からの投稿を発見。

「春の大型人事異動」とあって、

ついに目黒の千葉さんが師範店長に!

こりゃお祝い持って顔出さないと、となった訳で。

 

東池袋の平木さん、

横浜の吉田(亮)さんも師範店長昇格、

東池袋の矢ヶ村さん、渋谷の杉林さんが店長昇格、と

中本も次の時代の幕開けですかね。

おめでとうございます!

師範店長は横田さん、長沢さんが独立して、

今は渋谷の福田さんと川崎の伊東さん2人体制のはず。

一気に3人増えたってコトは

そろそろどちらか独立するのかなぁ、なんて。

エリアマネージャー的なポジションの師範店長だけに、

渋谷の隣、川崎の隣、に揃って誕生となれば、

そんな勘繰りもしたくなる訳で。

 

 

 

思えば、千葉さんとの出会いは

旧品川店(現在は閉店)の耐震化工事で

2ヶ月ほどの店舗ヘルプできていた高田馬場。

 

 

あれからもう9年ですか。

ほどなくして川崎のオープニングスタッフ異動が決まり、

その後はトントン拍子の出世街道。

川崎時代は彼のヒヤミ野菜と特製食べたさに通っていたようなモンで、

特製樺太丼がレギュラーメニューにない、

古巣品川への異動が決まった時はショックだったなぁ。

 

もちろん自宅や職場近くの店に通い続けるもよし、

でも人を追っかけてあちこち行くのも中本の楽しみ方。

ウチは完全に後者なんで、

全く寄り付かなかったような店(失礼!)に

突然足繫く通うようになったり、

異動しちゃったらパッタリ行かなくなることもたびたび(笑)

行けば行ったで新しい出会いもあるんだろうけどね。

 

 

 

店着は12:30。待ちなし。

いつもの週末なら行列必至の時間帯ながら、

さすがにそこはGW初日。

近場で働く方々もお休みなんでしょうね。

と思ったら、食べ終わった頃にはしっかり行列でしたが。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし樺太麺辛さ5倍(¥970)+チャーシュー2枚(¥250)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+ネギ(¥90)

 

年末のフルリニューアル以来だから、

丸4ヶ月ぶりの訪問。

入口の券売機からだと、

手前の背の高い什器で厨房の見通しが全然効かず、

千葉さんいないのかな?と思ってたら

什器の裏でキャベツ切ってましたよ(笑)

 

「おめでとう!」と声をかけて、

心ばかりのお祝い代わりの差し入れを。

「先日慎くんが来てくれたんで、パパママにも来てって伝えて、って営業掛けちゃいました」と千葉さん。

慎からもちゃんと聞いてたけど、

こんなお祝い事なら

営業掛かってなくても顔出しますよ。

 

調理担当は千葉新師範店長、

麺場は村野店長、

中間に白根(信)新副店長、

ホールには徳永くんという面々。

洗い場にいた男性は初めて見るかな?

 

調理台の真ん前に通されると、

前回は入口の席だったから気付かなかったけど、

麺場が背中合わせなんだね~。

何だか昔の西池袋みたいな感じ。

配管なんかの絡みで色々あったんだろうけど、

ちょっと不思議なレイアウトですね。

 

 

 

まず出てきたのはママの特製。

 

 

ママが「都内最強!」と言って憚らない千葉特製。

調理担当によってここまで差が出る一杯も珍しいですね。

豆腐の崩し方、ゴマ油の使い方、唐辛子の使い方、

火の通し方、餡の硬軟、などなど色んなところで違いが出て

そのヒト独特の一杯になるんだろうなぁ。

 

 

辛さはやや抑え目(とはいえ5倍 笑)ながらも、

旨味しっかりアップだったこの日の一杯。

 

 

ココに来たらやるしかないでしょ!と

この日もしっかりとセルフつけ樺太を堪能してましたよ。

 

もう終わっちゃった、と

残念そうに完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の冷やし樺太麺。

 

 

品川時代の近藤店長(現草加オーナー)の作。

樺太丼は肉なし、

つけ樺太は肉入り、

というラインナップだった時代(だったはず)、

特製樺太丼で今や当たり前になった「挽肉」が

初めて樺太に入ったのがコレじゃなかったかなぁ。

 

 

旨味じゃ特製樺太丼に座を譲るものの、

辛さと旨味をしっかりと味わう樺太餡としては秀逸。

この日もしっかり辛さも出てましたね~。

 

ママからもらった特製餡と2種の樺太を堪能しつつ、

しっかり完食でごちそうさま。

 

 

 

そうそう、年末に隆也マネージャーが、

「トイレは拘ったんでぜひ次回は見て!」と力説してたとことを思い出し…。

 

  

 

ちゃんと撮ってきましたよ(笑)

鏡に映り込まないように撮るのがなかなか大変(爆)

前のトイレも広々だったけど、

今回はセパレートにしたんだね〜。

綺麗に仕上がった空間になってましたね。

 

 

さてGW最終日。

今日から出社しているメンバーもいて

やや罪悪感気味ながらも、

今日は買い物やら何やら近場で色々、かな。

皆さんも最終日、ぜひ楽しんでくださいな。

ではまた。