1453杯目(24/04/30)@大宮 北極の春麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日は結局延長の末にサヨナラ負け…。

まぁ救援陣が悪すぎるね。

西の好投に応えられない打線もそうだけど。

1位、2位の直接対決なんだから、

初日は長嶋茂雄デーに敬意を表したとしても、

後はキッチリ勝ち越してくれないと。

 

コレで今日はついに1ゲーム差…。

何とかしてくださいよ、岡田さん。

 

 

 

さて、4/30のこと。

 

 

仕事の途中で

ちょっとした勘違いも手伝って(笑)、

向かったのはかなりご無沙汰の大宮。

店着は11:40。待ちなし。

 

実は3月から大宮に職場が移り、

(あ、転職した訳じゃないですよ 笑)

その意味ではホームタウンになったんだけど、

一度も顔を出せていなかったんでね~。

 

秋津からはJRの「むさしの号」なんていう直通電車もあり、

朝は25分も乗ってりゃ着いちゃう訳で、

むしろ前の職場よりも楽になったような…。

家からは歩きも入れて1時間弱ってトコ。

 

この日は運よく(?)GW中の出勤ということもあって、

出社してたのは僅かに3人。

んじゃちょっと昼飯に足伸ばしてみるか!と。

 

 

さて、この日のメニューは、

 

北極の春麺少なめ辛さ5倍(¥1,020)

 

確かに今シーズンはまだ食べてなかったんだけど、

朝の電車で「中本の道」を見ていて、

てっきり最終日と勘違い(笑)

いやぁ、中本通いも頻度が落ちると

こんな簡単な勘違いをする訳で、お恥ずかしい限り。

春の終わりは5月の末ですね。

 

店に入ると調理場にいたのは山本さん。

髭を生やしてなかなかワイルドな顔立ちに。

5月から副店長になったんだよね~。

おめでとうございます!

と、奥から森山店長が出てきてバトンタッチ。

 

ということで、

調理担当は森山店長、

麺場は星野さん、

中間に山本さん、

ホールは能登さん、という面々。

 

随分慣れたホール回しだなぁ、と思ってたら、

「ホールの女性知ってます?」と森山店長。

「ん?能登さんって名札だったよね?」と一瞬記憶がつながらずにいると、

「実は昔中本にいた能登さんの奥さん」と種明かし。

 

能登さん調理は西池袋で何度か当たったことあるなぁ。

東でも当たったことあったような気も…。

確認できた限りだと、何と11年前!

まだ東池袋ができる前の時代ですね。

 

 

昔はエクセルでマメに管理してたから(笑)

探すのも簡単だったんだけど、

前のパソコンが壊れてからは人力検索(爆)

ポチポチやってようやくたどり着きましたよ。

 

奥さんも中本出身者で

戻ってきてくれたんだそうな。

そりゃ手慣れてるはずだよね~。

 

 

 

程なくして北極の春が到着。

 

 

季節の北極シリーズの春Ver.

提供は、

 

3/1~5/31

 

の3ヶ月限定という一杯。

当然、6/1からは夏が始まる訳で。

 

今や限定解禁になったとはいえ、なぜ大宮で?と思ったら、

コバ店長(現秦野オーナー)が独立前に店長やってましたね~。

その理由じゃないかもしれないけど、

何か繋がりを見つけると勝手に腹落ちするモノで(笑)。

 

 

ドロドロの朧月夜ですよ(笑)

溶き玉子が入る分、

体感的には1~2は下がる感じ。

さすがに北極は無理だ~!と思っている方も、

コレなら行けるかもしれないですね。

やはり純然たる北極とは違うモノですけど(笑)

 

しかしさすがは森山店長。

脚が綺麗なだけじゃなく(笑)、美味しい一杯で。

「頑張ったのに誰もいじってくれないんですよ~」と

ひとしきりボヤいてましたが…(爆)

あ、脚が綺麗な、ってのは中本インスタのネタでした。

 

美味しく食べて、

完食・完ツユでごちそうさま。

またそのうちに昼抜けして顔出すことにしますよ。

 

 

 

結局4月は5杯で終了。

中盤に色々イベントがあったんでまぁこんなもんかな?

最近あんかけ焼きそばもご無沙汰だし、

色々誘惑(?)の多いこの季節。

思えばGWのお休みも今日を入れて残り2日。

さて今日はどうしますかね。

ではまた。