1451杯目(24/04/27)@錦糸町 北極の超麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ご無沙汰しています。

GW後半戦突入ですね。

僕は4/30と5/1の出社以外はお休み。

前半は2.5連休、後半5連休なんで、

今年は結構恵まれた年になったかな。

今日から気温もうなぎのぼりで

夏日連発というから、

ダラケたお休みになりそうだけど。

 

 

 

さて、4/27の土曜日のこと。

 

 

どうしても前日に終わらなかった報告書を仕上げに、

午前中は半日の休日出勤。

仕事終わりにママと待ち合わせて、

約1ヶ月ぶりの錦糸町へ。

 

店着は14:30。そりゃこの時間だもの待ちなし。

珍しくこちらサイドからの店頭写真です。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の超麺少なめ(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さおまかせ(¥1,070)

 

 

我が家の常備調味料「冷味餡」が底をつくも、

残念ながらこの日の提供はなし。

月曜日もお休みなんで、

またその時に買えばいいか!と。

 

調理担当は佐伯兄さん、

麺場は川見さん、

ホールには美帆ちゃんと吉岡さん。

美帆ちゃん曰く、玄ちゃんはお昼寝中とか(爆)

まぁ朝から一人で仕込みやってるからね。

ご苦労様です。

 

 

 

まず出てきたのは、僕の超。

 

 

限定解除になって、

あちこちで登場するようになった伝説のメニューながら、

やはり錦糸町で食べる「北極の超」は別格。

 

北極ラーメンをベースに、

煮込み野菜、蒙古麻婆、茹でモヤシ、ニンニクチップ、

バター、コーン、味玉、白髪ネギに鷹の爪、と

9種類のトッピングが載る「全部載せ北極」。

北極ベースなんで昔は1.5玉だったのが、現在は麺1玉。

この年になるとそれでもキツくて、

麺少なめにしてるんだから困ったモノ(笑)

 

 

北海道出身ながら、

バターとコーンにあまり興味のない僕は、

すかさずコーン好きのママの器に(笑)

札幌だと味噌バターコーンラーメンとかも

ほぼ定番のようにあるんだけど、

向こうにいた時もたぶん食べたことなかったなぁ。

 

この日はノーマルシバリだったんで、

やや甘めになった北極汁を

しっかりと楽しみましたよ。

 

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで、「俺は店長より優しいから(笑)」と

公言してはばからない兄さん作のヒヤミ野菜。

 

 

いつものドロドロ、ペタペタじゃなく、

見た感じ3~4倍といったところ。

からうまを楽しむならこのくらいがいいんだろうけど。

 

 

ママは「全然辛くないよ~」と(笑)

いやいや、全然辛くないってことはないけど、

野菜の旨味も強い分、

むしろ甘めに感じるってトコかな。

 

美味しく食べて、

こちらも完食・完ツユでごちそうさま。

月曜日にまた来るよ、と言い残して店を後に。

 

 

 

さてGW後半戦スタート!

高速は朝っぱらから30km超えの渋滞だとか。

むしろ都心の方が空いているのかと思いきや、

都心は超円安の影響かインバウンド客で激混みとか。

あまりウロウロせずに、

家で昼飲みスポーツ観戦がいいのかも?(笑)

 

ダラダラお休みを楽しむことにしますよ。

ではまた。