1446杯目(24/03/09)@高田馬場 北極あんかけ麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

まさに花粉のピークですね。

昨日はついに昼間も薬を飲み、

夜中にもくしゃみ連発で目が覚める始末。

雨や雪も困ったモンだけど、

久しぶりに晴れたかと思ったらこの状況で、

しばらく辛い日が続きそうです…。

 

 

さて、昨日発刊された

中本初のレシピ本


蒙古タンメン中本が本気で考えた辛旨レシピ100


早速買ってみましたよ。

お値段は税込¥1,650。

 

 

制作協力として

隆也マネージャーの名前もクレジットされてましたね。

 

 

制作期間2年3ヶ月…。

コロナ禍のおウチ需要への対応だったんでしょうかね。

 

中本が近くにある3軒の大型書店さんで買うと、

2大特典付き、というタイアップ販売企画もあるみたいで、

ウチはしっかり馬場の芳林堂さんでGET!

てっきり上の本屋さんまで行って買うんだと思ってたら、

ビルの入口に長テーブル出して売ってましたよ(笑)

 

image

 

ちゃんと誠印のハッピも着て、

かなり気合入ってましたね。

 

 

2大特典の一つは、運気爆昇ステッカー

このバージョンは初めて見ましたね。

 

 

そして高田馬場店限定で使えるという、

毎度おなじみの一杯無料券も付いてました。

基本4品無料というんだけど、

そもそも基本4品をあまり食べないので、

毎度使わないままに期限切れになる訳で(笑)

 

 

正直なところ、

テイクアウトの冷味餡や蒙古麻婆、

北極スープなんかを使ったアレンジ本かと思っていたら、

 

 

辛旨ダレや辛旨ラー油から自分で作るという、

本格的なレシピ本。

 

 

チラっとだけお見せすると、

こんな感じのまさにレシピ本って仕上がり。

100種ものメニューが載っているから、

へぇ~、もあれば、うぇ~もあり(笑)

この辺は個々人の味の好みですね。

「中本の味が自宅で再現できる」って訳じゃなく、

辛いモノ好きの人たちに自宅でも辛旨を楽しんでほしい、というコンセプトみたい。

気になった方はぜひ買ってみてくださいな。

 

 

 

さて、昨日の3/9のこと。

ビルの入口で買ったばかりのレシピ本を携え、

向かったのは高田馬場。

 

 

店着は12:20。待ち6人。

入口から覗くと目が合ったのは

ホールをやってた中村店長。

「ついさっきまで隆也マネージャーいたんですよ」と。

どうせなら本にサインしてもらえば良かったかな(笑)

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極あんかけ麺少なめ辛さ5倍(¥1,020)+ネギ(¥90)+冷味丼ラ抜き大盛×3(¥2,100)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

 

何にしようかと悩みつつ、

昨日は久しぶりにガツン!と行ってみるか、と

限定の北極あんかけをオーダー。

 

調理担当は庭山チーフ、

麺場は万代くん、

ホールは中村店長、

洗い場に金さん、というメンバー。

途中でアキラマネージャーが出てきて、

万代くんと麺場替わってましたね。

 

庭山さん調理は初。

かなり豪快なファイヤー!連発型の炎の料理人!(笑)

町田から2月に異動したんですね~。

町田もしばらくご無沙汰してるんで、

調理どころか顔合わせも初なんじゃないかな?

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製。

 

 

庭山さんはゴロゴロミックス派みたい。

 

 

旨味先行型で、後からドッと辛さが来る、

時間差攻撃バージョン。

なかなかいい味出しますね~。

吉田さんや齋田さんに教わったのかな?

名調理人のアキラさん、中村さんにさらに鍛えられて、

ドンドン腕を上げて行って欲しいですね。

 

ママは

「もう終わっちゃった」と残念そうに完食。

 

 

 

次いで僕の北極あんかけ。

 

 

生姜餡たっぷり、のいいビジュアル。

 

 

この生姜餡が絶品でしたね。

生姜の効き具合が程よい感じで、

ガツン!と上げた北極汁とも抜群の相性。

こっちも十分に納得!の一杯でしたよ。

 

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

いつも車を入れるビルが、

立駐の工事中だったんで珍しく遠くの駐車場に。

料金は何と¥1,500!冷味丼さらに2個買えたなぁ、と思いつつ、

やはりココは何か拾って帰らないと、と(笑)

 

と見つけたのは、お味噌の「マルコメ」さんの直売所。

 

 

何でよりにもよって馬場に直売所?

基本的に学生街なんじゃないの?なんて思ってたら、

 

 

駅側に2棟行ったビルが東京の本部なんだね~。

へぇ知らなかった。

本社は長野らしいんだけど、

今や「かねさ」ブランドもマルコメグループなんだとか。

「かねさ」と言えば、

北海道出身者にとっては馴染みのある青森の味噌ブランド。

「津軽三年!」って言ってた

淡谷のり子さんのCMなんて、覚えてる人いるかな?

 

 

 

と、やはり日頃の行いがいいと

何かが降りてくる訳で…(笑)

 

 

マルコメ東京本部と直売所に挟まれたビル名が、

なんと!

 

八光ビル

 

味噌が「発酵」食品だけに、ってなオチで。

お後がよろしいようで(笑)

ではまた。