小平市小川町 呑食屋 満福楼本店 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ラグビートップリーグの前半戦にオープン戦開幕、と

週末午後の誘惑が激しかった2月。

結局、2月の中本は3杯で終了!

体力の衰えなのか、自律神経失調気味なのか、

週末になるとグッタリしてることが多くて…(笑)

 

 

今週は、大谷選手の電撃結婚や、

予想通りの茶番だった政倫審もあるけど、

気にかかっているのは千葉沖の群発地震。

元日の能登の地震を受けて、

年明けからチーム用の災害対策マニュアルを整備してるんだけど、

完成する前に関東で大地震発生!なんてことになると

アタフタするのは目に見えている訳で。

 

マニュアル作りって

仕事への本質的な理解度が問われるんで

結構若手の力試しに作らせることが多いんだけど、

ウチのチームは今そんな人的余裕もなく、

僕が作った方が早いか、と。

目の前の仕事も色々あって少し後回しにしていたけど、

早めに仕上げて、万一の災害に備えなくちゃ!と

かなりアタフタしている週末です(笑)

 

 

 

さて、2/18の日曜日のこと。

今日もまたあんかけ焼きそばハンターですよ(笑)

 

 

向かったのはJR武蔵野線は新小平駅徒歩30秒の

「呑食屋 満福楼」さん。

西武線の小川駅近くに支店もあるみたいですね。

 

 

先日行った清瀬の香建大飯店さんも駅のそばだったけど、

こちらもひと駅となりの駅チカ物件(?笑)

しっかり2時間飲み放題も1,500円でやってくれてますね~。

 

 

店内は結構広め。

4人掛け、6人掛けのテーブルが10以上はあったから、

60席以上はあるんじゃないかな?

 

 

オーダーはタッチパネル方式。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:麻婆焼きそば(¥800)+小籠包(¥420)

ママちゃん:五目あんかけ焼きそば(¥800)

慎:汁なし麻婆刀削麺+半炒飯(¥900)

 

駅前立地ながらなかなかリーズナブルな価格帯。

3人で食べても¥3,000でお釣りがくる、

このくらいがいい感じですね。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの五目あんかけ焼きそば。

 

 

大皿にしっかり。

んでスープとして出されたのは

驚くなかれ!のワカメの味噌汁(笑)

コレは初のパターンだなぁ。

 

 

具材たっぷりで、

豚バラ、白菜、キャベツ、タケノコ、小松菜、

ニンジン、フクロダケ、キクラゲ、ヤングコーン、

そしてエビにイカにウズラが1個。

五目、と謳いながらもしっかり12種類ですよ。

 

見た目はそこそこ色が付いた醤油餡ながら、

お味の方はかなりの薄味。

薄味関西系のママが、

「ココ相当薄いね」と言うくらいだから、

まぁほんのり醤油って感じですよ。

エビとイカは最後に加えたみたいで、

「全然味染みてな~い」って言ってたけど(笑)

 

量はさほどではなく、

しっかり完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の麻婆焼きそば。

 

 

軽く焼いた麺に、

たっぷりの麻婆豆腐を掛けて出される一品。

こっちもワカメの味噌汁付き(笑)

 

 

なかなかいい感じの麻婆なんだけど、

こちらはむしろ味噌強めの味付け。

辛さやシビレはさしたるものでもなく。

結構しっかりの味付けなんで、

途中で飽きちゃうのが玉にキズ。

 

餡が少ないとまた文句も言いたくなるんだけど、

この麺量なら麻婆はもう少し少なくてもいいかな。

 

 

ミニせいろで出された小籠包。

肉汁ジュワ!を期待してたんだけど、

それにはチト遠かったなぁ。

 

しっかり食べて完食でごちそうさま。

 

 

 

最後は慎の汁なし麻婆刀削麺+半炒飯。

 

 

コレには味噌汁ないみたい(笑)

 

 

断面積が広いんで、

すぐに伸びたり、硬くなったりする刀削麺。

かなり時間との勝負メニューながらも、

慎のスピードなら全く問題なし(笑)

麻婆は僕のと同じだったみたいですね。

 

 

慎が「この炒飯、いいね~」と言った、

パラリと仕上げられた炒飯。

やっぱり炒飯にはグリンピースだよね~。

最近あまりお目にかからないけど。

 

 

大根とニンジンの細切りに

水菜とスイートコーンを加えてドレッシングで和えたサラダ。

横にはきゅうりのキューちゃん(笑)

この辺りの選択が、なかなかの日台合作スペクタクルで。

 

驚異のスピードで食べ切ってごちそうさま。

 

 

駅前立地ながら、

店の横に4台分の専用駐車場あり。

ロータリーに入ってしまいたくなるけど、

店前の小道か手前から入らないとダメですよ。

僕は間違えて一周しましたが(笑)

 

 

 

さて月も替わって弥生三月。

花粉の量も日に日に増えて、

花粉症持ちには試練のシーズンが本格到来。

三寒四温どころか、

一寒一温の毎日で身体もついて行きませんが、

皆さんもくれぐれもご自愛くださいな。

ではまた。